Lingerine Lingerine生理のお悩みから妊活まで、すべての女性に寄り添う「Femtech Japan 2021」レポ

激アツのフェムテック市場

去る10月7日「誰もが気軽にフェムテック、フェムケアを」を合言葉に、Femtech JAPAN2021 Femcare JAPAN 2021が開催されました。女性特有の健康課題の解決へ向けたサービスや多くのブランドが大大大集合!
また、元ものまねタレント・起業家であるおかもとまりさんの登壇による、トークセミナーもあり大充実の内容でした。 
会場となったアニヴェルセル表参道は、結婚式場として大人気の美しきパワースポット! 特別な場所でのイベント開催に、それぞれが抱えている健康課題のお悩みや不安で沈んだ心にも光が差し込むような嬉しい仕掛けを感じました。
会場は各時間枠すべて終始大盛況で、幅広い女性層がフェムテックへ関心を持っていることがビンビンに伝わる現場。
今回は、数多くの出店ブースの中からFascinate的注目ブランド、そしておかもとまりさんのセミナー内容についてもレポートしていきます♡

オーガニックコットン吸水型ショーツ 『Hogara

まず目に飛び込んできたのは、カラフルキュートなこちらのブース↑
オーガニックコットンを使用した日本製吸水型ショーツブランドの『Hogara(ホガラ)』。
POPでカラフルな色も気分をアゲてくれますが、捨てられるはずだった野菜や食材を染料として活用した「フードテキスタイル×トゥルーコットン」のプロダクトも新色として登場!
天然染料を90%以上使用し、食品廃棄の問題に新しい解決方法を提案していたり「農場と紡績工場の特定」ができる追加可能なコットンを使用していたりとエシカルなブランドです。
地球や環境に優しいだけではなく、機能面だってもちろん充実! ショーツ全体に特殊な加工を施し、消臭・抗菌そして、部屋干しの嫌な臭いも防いでくれるんです。ショーツは部屋干しが基本なのでこれは嬉しい機能ですね。 
敏感肌で化繊が苦手な方、吸水型ショーツのムレが気になっていた方もオーガニックコットンであれば気持ちよく着用できるのでは?

Hogara | ホガラ

リーズナブルかつ豊富なサイズ展開が圧巻 吸水型ショーツ『comfits

もう1ブランド、「これは画期的! ぜひ使ってみたい!」と目にとまったのが、創業40周年の下着専門店 fran de lingerie が手がける吸水型ショーツ『comfits(コンフィッツ)』。
多くの人に気軽に利用してもらいたいというブランドさんの想いの通り、手にとりやすい価格帯で多い日・夜用モデルも¥2,200と非常にリーズナブル! お財布に優しく洗い替えも揃えることができて嬉しいですね。下着専門店が作っているだけあって、サイズ展開や履き心地のフィット感にも拘りがあります。今回驚いたのが、写真のモデルさんが着用している吸水型レギンス! 違和感や、ごわつきのないフィットネスウェアのような代物! 後ろ姿もチェックさせてもらったのですが、余計なステッチもなく吸水ライナー内臓とは思えないクオリティでした。さりげなく大腿部にポケットがあるなんて、このままヨガやランニングに行けちゃいそう。発売は来年以降とのことで、今から楽しみが増えましたよ~!

comfits | コンフィッツ

医師監修のデリケートゾーンケアブランド 『VIONEE

フェムケアと言えばおなじみの、デリケートゾーンケア。膣ケアブランド『VIONEE(ヴィオニー)』は医師である喜田直江先生が監修したプロダクト。実はこちらのシリーズは以前にエステサロンでも見かけたことがあって気になっていたものでした。「成分がとっても良い!」とエステティシャンが太鼓判を押していたんですよ・・・。少しお値段が張ったので購入を我慢していたのですがココにきて再会! ブースも大盛況でフェムケア人気を改めて実感。
VIONEE
には、植物幹細胞、そして美容マニアにはおなじみの成長因(EGF/FGF/IGF)、ペプチドが基本成分として配合されています。基本成分だけでもノックアウトなのに、セラムには5つのセラミド、ブライトクリームには天然のハイドロキノン・アルブチンが配合されていて、大納得の贅沢成分!! 香りをお試ししたところ、ダマスクローズの香りがやわらかくてしつこくありません。人工的ではなく、配合されているエッセンシャルオイルの良い香り♡ さすがのハイクオリティ。いつかフルセットで使いたいという希望と欲望を心に刻み込みました。
黒ずみにお悩みの方、エイジングケアとして、年齢を重ねると共に乾燥やたるみを感じてきた方はお試しあれ。

VIONEE | ヴィオニー(PEQLIA)

おかもとまりさん×4MOON 登壇トーク 生理・PMSの伝え方

イベントのメインコンテンツと言っても過言ではない登壇トーク。
「生理・PMSとの上手な付き合い方」「男性に言う?言わない?」というテーマで、元ものまねタレントのおかもとまりさんと、生理日管理アプリ『4MOON』の開発者である佐久間李花さんとのトークセミナーも漏れなくがっつり拝聴してきました。
おかもとさん曰く、PMSによる “巣ごもり本能” に悩まされたり、夜眠れなくて悩まされたりしている時には「頑張らない、眠れないなら寝なくてもいい、私が悪いわけではなくて、ホルモンバランスが悪いだけ」として自分を責めることを辞めたとのこと。
“生理について男性に言うか言わないか” というテーマでは、シングルマザーとして男の子を育てている、おかもとさんならではのエピソードが聞けました。まだ小さいお子さんと生理中に一緒にお風呂に入る際、血が流れてくることに気づいた息子さんへ「これは怪我とか病気じゃなくて、生理っていうものなんだよ。」「生まれてくるまでお腹の中で育ったでしょ? この血が出てくることで赤ちゃんの住むお部屋がキレイになったり、守られたりするんだよ。」と伝えたリアルな経験をお話しいただきました。例え嘘を教えても、今はWEB検索でなんでも出てくる時代。だからこそしっかりと事実を教えたとのこと。
「生理」という言葉を覚え、祖父母の前で大きな声で「生理」と言った息子さんに、ばぁばから「おねしょを漏らした時に大声で言われたらはずかしいでしょ? 生理も同じ感じで少し照れちゃうから、小さい声で、 “女の子の日” って言ってあげてね。」という教えがあったそう。それからはお子さんも小声でママを気づかってくれるようになったんですって。将来好きな女の子が出来た時に、気づかいが出来るようになってほしいと笑顔で語られていました。これはママさんにとっても参考になるお話ではないでしょうか。

また、男性パートナーに伝える際はどうするか? 結婚中のエピソードとしては、ネットのまとめ記事を送って見てもらったりしていたそう。「これが普段の私だと思われたくない! 生理前も妊中もホルモンバランスが乱れて精神不安的になっているんだということをわかってほしかった。」とおかもとさん。
これは多くの女性が共感することだと思います。 パートナーにも理解してほしい、知ってほしい そんな願いのサポートをしてくれるのが、生理日管理アプリ『4MOON』です。このアプリには、無料機能の1つとして、生理前になると、登録したお相手にメール通知をしてくれる機能があります。
「パートナーに生理について知らせたいけど、わざわざ毎月自分から言うのも気が引ける・・・」そんな悩みも解決してくれますね。
早速ダウンロードしてアプリを使ってみていますが、カレンダー機能が便利すぎて、スマホの標準カレンダーは要らなくなりました(笑) 排卵、生理、体調だけの管理ではなく予定、お天気、ニュース、体調メモなど1つの画面からサクサク操作できてかなり汎用性が高いです。 

生理日管理アプリ『4MOON』

日本助産師会推奨認定の授乳ブラx授乳服 『MO HOUSE

ママがさんが楽に授乳生活を送ることができるようにという思いから、授乳のしやすさ、動きやすさ、おしゃれさを考慮した授乳服ブランドのMO HOUSE(モーハウス)』。
中でも、日本助産師会推奨商品のモーハウスブラはマタニティ期から産後まで使えて、ブラを引き下げるだけで簡単に授乳が出来るもの。同シリーズのクロスショーツCAREも助産師監修のもので、妊娠中の変化していく体形をやさしくサポートする作りになっています。

ママスタッフの声から生まれた授乳服は実際に授乳しながらテストを行い1mm単位の調整を繰り返しているんですって!
国内工場で丁寧に作られた授乳服は縦にスリットが入っているので、赤ちゃんが直接バストにアクセスできるもの。授乳する場所がなくて自由にお出かけできない・・・他人の目が気になる・・・そういったお悩みや、万が一の災害時にもMO HOUSEの授乳服はママの強い味方になってくれますね。

MO HOUSE | モーハウス

妊活対応ジェリー 『POSITIVE SUPPORT

イベントのお土産としていただいたものがコチラ↑
お子さんを望まれている女性には嬉しい一品。妊活をサポートしてくれるジェルです。 避妊具でおなじみのSAGAMIでは、妊活をサポートする側の商品も扱っていたようです! 知らなかった~!
妊活用のローションって何ぞや? と早速確認に出向いたところ、精子を元気な状態で子宮に届けるサポートをしてくれるローションでした。精子が長生きする環境は弱アルカリ性ですが、膣内は弱酸性。妊活用ローションを使用することによって弱アルカリに保たれるため、精子が膣内で生き延びる寿命が通常よりも伸び、妊娠率をアップさせることが期待できるというもの。精子が確実に子宮に届くためには、女性側の粘液が十分に潤っていることも重要です。さまざまなストレスや不調により女性の粘液状態は不安定になりがちです。潤いの補給や性交痛の改善のためにも、このPOSITIVE SUPPORTが力になってくれるでしょう。

POSITIVE SUPPORT | ポジティブサポート

まだまだご紹介しきれないくらいのプロダクトやサービスがあり、今後も発展の要素しかないフェムテックの世界。 あなたの悩みは別の誰かの悩みでもあり、その解決方法は案外身近にあるかもしれません。
Femtech Japan
の次回開催は2022春に決定。さらなるパワーUPが期待できますね!

関連リンクまとめ

Femtech Japan | フェムテックジャパン
Hogara | ホガラ
> comfits | コンフィッツ
PEQLIA | ペキュリア
おかもとまり 公式ブログ Powered by LINE (lineblog.me)
4MOON | 4MEEE.INC
MO HOUSE | モーハウス
POSITIVE SUPPORT(SAGAMIゴム工業株式会社)

SHARE
Sayuri

美容と健康に気を使っています。趣味は料理と読書です。でも、アクティブなことも結構好き。最近はマラソンを始めました!

Author
Author

LINGERIE LIFE

気になるみんなの
ランジェリー1WEEK
自分を癒しながら磨く1週間
いわみなさん
39歳 心理カウンセラー

心理カウンセラーです。自分を取り戻すセルフイメージ在り方の育成、旦那さんや彼氏に左右されずに楽しく生きるためのコーチングをしています。ランジ…

おいしい楽しい大好きな1週間
あすかさん
32歳 カウンセラー

かわいいもの、おいしいもの、ときめきを感じることが好き!えんとつ町のプペルを観てから西野亮廣さんにハマっています♡ 好きなランジェリーブラン…

私を上げるカラフルライフ
えみさん
32歳 インテリアコーディネーター

実は白と黒のシンプルな感じが好きですが、仕事のために彩りのあるものに触れる機会を増やすように意識。せっかくであればランジェリーもほんとは攻め…

のんびり癒されライフ
Rさん
26歳 ヨガインストラクター

ヨガを教える仕事をしています。休日はカフェでお茶をしたりお酒を飲んだり。自然を感じるためにプチ旅行にもよく行きます。基本的にのんびり過ごすこ…

日々好きなものに囲まれて…♡
なつみさん
38歳 事務

ランジェリー初心者。 以前は可愛さとセクシーさ重視でランジェリー選んできたけれど、最近は素材や美しさに拘ったインポート物が気になっている。

自分磨きと癒しで充実の毎日を♡
Kさん
38歳 会社員

新しいところも好きだけど、自然も大好き。 美味しいものはもっと好き。 女の子に自信を持って、笑顔になって欲しい。 そんな思いでランジェリーの…

Sayuriの記事

Lingerine

『GU』 vs 『主要ブランド』ぶっちゃけどんな違いがあるの!? 生理用吸水ショーツ比較レビュー

Lingerine

「究極のアンチエイジング」 膣内ケアって実際どうなの? オイルケアに挑戦してみた

Lingerine

生理のお悩みから妊活まで、すべての女性に寄り添う「Femtech Japan 2021」レポ

Lingerine

YOUのアソコ乾いてない?悩み別フェムケアで潤う女に変身【保湿編】