Lingerine ショップ&ブランドリブランド後の「VICTORIA’S SECRET」2022Hawaiiランジェリー事情を現地レポ

やーーーっと解禁された! 何がって? 海外旅行ですよ! コロナ渦を経て、世界各国が旅行者の受け入れを開始していますね。「この2年間我慢していたよ~!」というレディも多いのでは!?
時代や価値観が大きく変わり、日常生活のすべてとまではいかなくても、ショッピングも飲食も、仕事だってほとんどのことがオンラインで完結する世の中になりました。とはいえ、ファッションだってコスメだってやはり直接目でみて肌で感じてみないとわからない! 特に、ランジェリーはフィッティングが重要なのはランジェリーラバーの皆様なら痛いほどおわかりかと思います。
そんなこんな(どんな?)で世界が活力を取り戻してきたこのチャンスに乗じて、大好きなHawaiiにてリブランドされたVICTORIA’S SECRETに行ってまいりました~!

TOPブランドからの転落と再生

VICTORIA’S SECRET(通称ヴィクシー)は2021年にリブランド宣言。これまで「エンジェル」と呼ばれるスーパーモデルたちがヴィクシーのショーで華やかなランウェイを歩き、彼女たちの中からはミランダ・カーに代表されるようなセレブも続々誕生。しかーし、美のダイバーシティ・ボディポジティブがムーブメント化していた2019年、ヴィクシーのショーは中止となりました。
バービー人形のようなランジェリーモデルだけが起用されるヴィクシー・エンジェルのショーは、性差別主義として社会批判を浴びており、当時のCMOの「トランスセクシャルのモデルは起用すべきではない」という発言などにより大炎上。 売り上げもさらに下落してしまったのです。SNSでもヴィクシーたたきのハッシュタグまでもが出現。
そんなヴィクシーですが、2021年にはリブランド宣言を行い大幅な改革を推進!

外見を基準にすることなく選出したアンバサダーVS Collectiveたちが、「ポジティブな変化をもたらす共通の情熱を持った、成長し続ける女性グループ」というポリシーの元、ブランドの代表を勤めています。現在、日本でも大人気の大阪なおみ選手(テニス)も加わっており、様々なバックグラウンドを持つ「世の中をリードしていく女性グループ」であることがはっきりとわかります。

実際の店舗、商品はどう変わった?

「広告モデルが様変わりしている!!」 
ヴィクシーは若い子向けというブランドイメージがありましたが、現在は幅広い年代層を意識してか、広告モデルもプラスサイズモデルからシニアモデルまで多様性を重視しています。一般ピーポーにも着用した時のイメージがしやすい! 「これはスタイル抜群のモデルが着ているから可愛いんだ・・・」と思って手に取ってみたものの商品棚に戻した経験、一度はありません?
「VS Collective」の一員となったミーガン・ラピノー選手(アメリカ出身のサッカー選手であり自身が同性愛者であることをカミングアウト、LGBTQについても積極艇な発言をしている)過去のヴィクトリアズ・シークレットの方針について「父権的で性差別的で、男性目線でセクシーさを定義していただけでなく、男性に望まれるものかどうかという視点から成り立っていた」とズバリのご指摘! また、若い女性をターゲットとしてマーケティングされていたことについても「とても有害」とコメントしたそうです。
今回訪れたアラモアナセンター店でも、これまでのセクシーなランジェリーではなく業界全体を通して需要の高まっている着心地重視の新作ランジェリーシリーズLove Cloud Collectionが推しとなっておりました!

店内にはバリエーション豊かな体型のマネキンも新たに導入されていました。

ヴィクシーは日本に店舗がないため、海外に行った際にまとめ買いをしているのが常。水着や小物、ボディケア用品なども安価でクオリティの高いハッピーなデザインが多く、キュートなショーツはお土産で配ってもお友達に喜ばれていたのを思い出します。現在も、ショーツが5枚で32ドルの太っ腹については、変わらず継続してくれています! 沢山のデザインの中から選ぶのも楽しいんですよね♪

今回、編集部でお土産品として購入したものは、夏のファッションにもピッタリの2タイプ!

写真右は、夏のオフショルダーファッションやドレススタイルにも対応できるストラップが外せるブラ。ストラップの工夫次第でなんと5通りの着こなしを叶えてくれます。

VICTORIA’S SECRET BARE | Sexy Illusions アップリフト ストラップレス ブラ

特許取得のノンスリップカップとバンド技術でブラのズレを防止してくれます。触ると少し粘着感があり、ストラップを外してもずり下がることがありません。フラットでアウターにも響かない優秀な子!

サラサラ素材のマネキンに着せてもずり落ちナシ。フロント部分のゴールドVがアクセントとしてキラリ。
そしてもう1点は、ヘルシーなランジェリーファッションとしても取り入れられる、コルセットタイプのブラ。

VICTORIA’S SECRET BARE | ストロベリー エンブロイダリー コルセット トップス

見た瞬間、cherryのキュートさにココロ掴まれました! コチラはDream Angelsというコレクションの中の一品。ロマンティックなムードですが、繊細な刺繍が子供っぽくなりすぎずにヘルシー!

カップが浮きやすいため、シンデレラバストさんよりクラマーバストさん向け。
横から見てもドットチュールレースがぬかりなくキュート!

バックスタイルは2列ホックになっています。コルセット慣れしていないので締め上げるのに苦労します(笑)。
「キュートなのはわかるけれど、外に着ていくのは・・・どこに着ていくんだ!?」という一抹の不安がよぎりましたが、公式インスタには様々なランジェリーファッションのコラージュが♡

海やフェスだととっても映える! 海外ガールたちの着こなしが参考になりますね。
自信を持って自分の着たいものを着る! どんなファッションをしていても「これが私のスタイル、これが私の好きなもの!」そういうマインドでランジェリーのことも愛してあげてくださいね♡

Victoria’s Secret®公式サイト
https://ja.victoriassecret.com/jp/

INSTAGRAM
https://www.instagram.com/victoriassecret/

(※本記事は2022年7月8日時点での情報を基に作成しています)

SHARE
Mayo

ランジェリー大好き。Lingerine第1号です。ファッション、美容、ワインも好きです。よろしくお願いします。

Author
Author

Mayoの記事

ショップ&ブランド

「ハイブランドvsコスパ」コスパランジェリーで名品ランジェリーは叶えられるのか? ~キャミソール編~

ショップ&ブランド

LINGERIEAM初の展示会「2024春夏  “The Onset of Blooming”」レポ♡

ショップ&ブランド

「乳がんでも美しさを諦めない女性の勝負下着」- 堂々と胸を張って生きる - 乳がん専門ブラジャー「La neige(ラネイジュ)」

ショップ&ブランド

2023 SUMMER「VICTORIA’S SECRET」ハワイランジェリー購入品レポ

ショップ&ブランド

ママだからって自分を犠牲にしなくていい! 在るべきママ像にこだわらず、今を輝かせるマタニティブラ「FAIR LADY」

ショップ&ブランド

エディターの私物、お買い物リストを公開! 見せて可愛い夏ブラ