【国内ランジェリーブランドレポート Vol.13 – awgu(アウグ)】
パッと気分が上がる、目を引くカラー使い
今回は、モデル、プロデューサー、アーティスト、DJと様々なフィールドで活躍している植野有砂さんがブランドディレクターを務める【awgu】にインタビュー。
2024年7月にリリースされた【awgu】ですが、初めてWEBで目にしたとき「カラーの使い方が斬新で素敵」というのが第一印象のブランドでした。
ストラップやカップなど、箇所ごとに異なる配色を使っているのですが、カラー単体の色彩&素材のマッチ感と、ミスマッチに組み合わせたカラーの配色が、なんだかオシャレ上級者の使い方。今回は、デザイナーさんも交えて、オンラインだけでは伝わりきらない、魅力やこだわりを伺うことができましたので是非ご覧いただければと思います!
― まずは1st collectionの3シリーズについて順に伺わせてください。
AIRY Series
【商品概要】
女性らしさと華奢さ、デコルテアップをコンセプトにデザイン。下厚のモールドカップとU字ワイヤーでバストを下から支えることで、バストのボリュームをデコルテに。艶めくサテン地×透けパワーネット×ストラップをそれぞれカラー配色したところがデザインポイント 。
― AIRY Seriesの推しポイントや、制作時のこだわりなどあれば教えてください。
パーツごとに異なる、3色の配色にこだわりました。色の組み合わせ方も、植野さんとたくさん試行錯誤しながら今回のカラーに至っています。ブラックのみ、あえて使いやすいように一色にしました。
AIRYは女性らしい曲線がコンセプトなので、カップ生地にサテンのような艶やかな光沢感を出したのもポイントです。
女性らしさを出すためにカップのラインも直線ではなく曲線にしたり、前中心の部分もストレートではなく、カーブなデザインにしたりするだけで、華奢さが出て印象が変わります。
インポートブラはこの手法を使っているブラは多いのですが、日本ではあまりなくて…直線だと少し見た目の軽さが削がれるので、曲線になるようこだわりました。
前にステッチが入らないように袋縫いにしているのもポイントですね。
― 確かに! 一般的なランジェリーは前中心の部分が直線のようになっているものが多いかもしれません。あえて見た目の華奢さを出すのにそのような工夫がされていたんですね。
HEART Series
【商品概要】
インポートのノンパテットのようなラグジュアリー&ヘルシーなセクシーさをコンセプトにデザイン。カップはノンパテットのような軽さをだしつつ、薄手のパッドをつけてトップが出ないような仕様。パッドは出し入れできるので、ノンパテットのように透かして着用することもできる。
― HEART Seriesの推しポイントや、制作時にこだわった部分などあれば教えてください。
このシリーズはまず「海外のノンパテットブラをイメージした軽いブラが欲しい!」ということから始まりました。ただ日本ではトップが透けるのは抵抗がある人が多いので、裏に薄手のパッドとパワーネットのポケットを入れて肌が見えるようにしつつ、カットアウトで軽さを出しています。
配色もストラップとゴムの部分を変えているのが、こだわりポイント。
気分でパッドを外して、ノンパテを楽しむこともできます。
― 肌の上にレースだけ纏うのはトップが気になりがちですが、お休みの日やこれから厚手の洋服になるとトップ問題は気にならなくなりそうですね!
― HEART Seriesの配色も素敵… 周りからの反響はありましたか?
デザインもそうですが、着用感として「着け心地がすごく軽い!」との反響が多かったです。レースのカップが「バストが潰される感じがなく、ずっと寄り添ってくれる感じがして着けやすい!」という声を聞いたときは嬉しかったですね。
SPORTY Series
【商品概要】
ピチTの下に着ても響かないブラをコンセプトにデザイン。薄手の土台付きモールドカップでバストをナチュラルに整えます。見た目のステッチラインを無くし熱圧着始末でシームレスにすることで、シンプルで洗練した印象に。生地カラー×ストラップ×サイドステッチをそれぞれでカラー配色してデザインポイント 。
― SPORTY Seriesの推しポイントや、制作時にこだわった部分などあれば教えてください
“ノンワイヤーでスポーツブラの感覚、そしてアウターに響かない”ということを植野さんが意識していたので、仕様的にボコっとするところには(ゴムだと段差ができやすい)
基本的に無縫製の熱接着にしています。
脇の部分はあえてサイドステッチにしてワンポイントに。
― 調節をするアジャスターがありませんが、ストラップの長さはどんな体系の方(背の高さや骨格など)に合いやすいなどあるのでしょうか?
日本の平均的な標準身長などを基にしています。もちろん、人それぞれ骨格など違いはあるのでどんな方にも合わせやすいように、ストラップは柔らかく伸びのある素材を使用しました。
“ヒモの調節ができる”ことは機能的には便利ではあるのですが、アジャスターがあるとフィットした洋服を着たときにどうしてもボコっとしてしまうので、それが出ないようにとの配慮で思い切って付けるのを止めました。
また、このストラップの太さもバランスを考えると一番マッチしたので、これにアジャスターを付けるのはデザイン的にも微妙だな、と感じた背景もあります。
― なるほど。つけ方としてはホックがないので、下から履く感じであっていますか?
どちらでも対応可能です! 下からでも上からでも着やすいやり方で着けてください。
あと、すべてのシリーズでショーツも配色を合わせて作っているのがポイントです♡
― ありがとうございます。最後に今後の展開などについても聞かせてください。
はい。今回は1st collectionということで、3シリーズ展開しておりますが、次回は2月のバレンタインの時期あたりにカプセルコレクションを企画しています。
新作や追加カラーもお客様のニーズに合わせて定期的に発表する予定ですので、楽しみにしていてください。
画像出典:https://awgu.jp/
いかがでしたか? 今回、商品のポイントはもちろんですがディテールへのこだわりなどを伺うことができ、商品をより身近に感じることができました。基本はWEB媒体での購入になるので着け心地はどうなの? どう着けるのが正解なの? など悩める方などにも参考になれば幸いです。
「毎日身に着けるランジェリーだからこそ、好きなカラーやデザインのものを使いたい」「でも、着用感や着け心地の良さがないとデイリーアイテムとしては使いづらい…」
そんなありがちなお悩みに寄り添ってくれること間違いなし! 次回のコレクションにも乞うご期待を。
素敵なエントランスを見ながら…
今回はawguを運営しているfast step(株)に訪問し、お話を伺うことができました。オフィス自体も遊び心に富んだ雰囲気というのも素敵ポイントでした。
(たくさんのベアブリック。ショーツを持っているところがなんとも可愛くて…)
(ミネラルウォーター。ランジェリーラバーにはたまりません)
POP UP情報
伊勢丹新宿 マ・ランジェリー 本館3F
11/13(水)~11/19(火)
期間限定でPOP UPあるので、実際の商品をみることができます!
是非足を運んでみてください。
awgu
オフィシャルサイト
awgu.jp
Instagram
https://www.instagram.com/awgu.jp
ブランドディレクター|植野有砂
1989年12月21年生まれ。
大学卒業以前から活動していたモデルの経験を活かし、2011年にアパレルブランド「FIG&VIPER」のトータルプロデュースを開始。モデル、プロデューサー、アーティスト、DJと様々なフィールドで活躍し、
経済誌「Forbes JAPAN」-世界に影響を与えるクリエイター特集-で”セルフメイドウーマン” にも選出。
SNSで垣間見られる彼女のライフスタイルは人気を呼び、現在も国内外問わず多くのファンを魅了している。
ランジェリー大好き。Lingerine第1号です。ファッション、美容、ワインも好きです。よろしくお願いします。