Lingerine ショップ&ブランド「ハイブランドvsコスパ」コスパランジェリーで名品ランジェリーは叶えられるのか? ~キャミソール編~

みなさん、キャミソールやタンクトップなどのインナーは何を基準にして選びますか? デザイン? 機能性? それともお値段? そもそもインナーは着る派? 着ない派? 冬のインナーは防寒目的で着る人は多いと思いますが、暖かくなるとインナーを着る派、着ない派で分かれると思います。いざ着てみようと思っても「デザインや機能性重視などたくさんの商品で溢れていて値段もピンキリ」「何を選んだらいいのかわからない」「まずは、安くていいものから挑戦したい!」そんな方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そこで今回はセレブに愛される高級老舗ブランドHANRO(ハンロ)と、コスパが良い無印良品のコットンキャミを検証してみました! 身近にあるブランドで、名品ランジェリーに敵うものは、手に入れられるのか? 検証してみましょう。

HANRO

創業135年以上の歴史と、品質の高さを誇るスイス発祥のブランド。
ワコールが直営しており、主に百貨店を中心に展開。王室や海外セレブ、日本では芸能人の方も愛用者が多い。

商品名:コットンシームレス

【見た目】
ストラップに光沢感があり、華奢で上品な印象。あえてチラ見えさせて着こなす
のもおしゃれ。平置きすると全体的にシルエットが細い印象。背中に長めのタグがある。

(※試着の際、タグを切ってしまったので違う種類ですがタグの感じは同じです。)
【さわり心地】
薄手でなめらか! シルケット加工をおこないシルクのようなやわらかな風合いになっている。コットンをフライス編みしているのか? 伸縮性があり、身体にフィットしそう。
【着用感】
感動! シルク? とまではいかないが、肌当たりがすごくなめらか。サイドや裾部分に縫い目がなく、敏感肌の方もあたりを気にすることなく着られそう。ストラップの伸縮性はなく華奢だが食い込む感じもなし。ただ背中に長めなタグがあり当たるとチクチクするときがある。
【素材】 綿100%
【価格】 7500円~(シンプル)
    13200円~(レース)
【サイズ】 XS(日本のMサイズ)~
【洗濯方法】 洗濯機OK(ネットに入れてデリケート洗い)
【ラインナップ】 レースのあるものや、シンプルタイプあり。ネックの種類もVとUで展開しておりカラーも豊富に展開。少し前からカップ付きキャミも仲間入り。

無印良品

皆さまお馴染みのブランド! 商品調達、流通、販売までを行う製造小売業。日常生活全般にわたる商品を展開している。無駄を省いた超シンプルな生産プロセスを構築し、低価格を実現。当時、演出過剰気味だった商品とは異なり世界にも衝撃を与えた。茶色のルーズリーフを最初見て衝撃をうけたアラフォーは多いのでは?

商品名:ストレッチキャミソール

【見た目】ストラップに縫い目もあり、華奢な感じはしない。見えてもOK! というよりかは、「THE肌着」という感じ。平置きしたときに長方形でストンとしたシルエット。タグは印字されている。

【さわり心地】
オーガニックコットンを使用。安い綿のごわついた感じはなく比較的なめらかで気持ち良い。裾の部分に縫い目はあるが、サイドはこちらも縫い目がなし。
【着用感】
やわらかくて肌当たりが気持ちいい! HANROのときのようなスルッと肌にフィットする感じはないが安い綿のようなごわつきは感じなかった。タグは印字なので当たるストレスがない。また脇高なので年中脇汗が気になるわたしとしては嬉しいポイントだった。ただ157cmの身長では脇の下ギリギリまで生地があたり数時間は動くたびに脇がすれているような違和感があった。これはサイズを下げて着丈を変えれば解決できそう◎
素材にポリウレタンが入っているので、伸縮性もばっちり。
【素材】 綿94% ポリウレタン6%
【価格】 790円~
【サイズ】 XS~
【洗濯方法】 洗濯機OK(デリケート洗い)
【ラインナップ】 Uネックのみ。の2色展開。
【着比べてみての感想】
シチュエーションによって使いわけてみよう! 結論、「コスパランジェリーで名品ランジェリーは叶えられる!」です。肌当たりはどちらもすごく良かったです。HANROはセレブ御用達というだけあって、風合い、見た目、ラインナップどれも完璧。唯一気になったのはタグが当たることでしたが、こちらはリッパー(ソーイングセットにある細長い糸を切る道具)を使うときれいに外すことができました。
また縦のタグだけハサミで切ってしまうだけでも背中に当たりづらくブランド名も残せます。

ストレッチ素材は入っていませんが伸びもよく、ほどよいフィット感もあるので、お洋服のもたつきもありませんでした。また縫い目がサイド、裾部分にもないのも◎縫い目の当たりが気になりやすい敏感肌の方も安心して使えそうです。何度も洗濯機に放りなげていますが、今のところくたびれた感じもありません。毎年、限定色も出ているみたいなので、シーズンごとに色を増やすのも楽しそう。

無印良品はこの価格でこんなによい肌当たりに出会えるなんて! と脱帽です。しかもオーガニックコットン! オーガニックコットンは安価すぎると洗濯したとき風合いがゴワついた感じになりあまり良いイメージはありませんでしたが、こちらのキャミはとてもやわらかく気持ち良かったです。洗濯しても気になったところは見当たりませんでした。型やカラーのバリエーションが少ない、見た目は見えても良い! という感じのおしゃれさはないですが、ヘビロテするベーシックなカラーは揃いますし、完全にインナーとして着用するのであればこれ以上コスパのよい商品はあるのだろうか、とすら思います。無印良品ならではのシンプルで無駄のない良質なものを感じることができました。

透け感のあるインナー、生地やストラップが見えてしまいそうな洋服のときはHANRO。
汗対策や、肌を洋服の摩擦から守りたいときはコスパのよい無印良品を使うなどがおすすめです。おのおの使う頻度がわかってきたら、枚数を増やしてみてください。そのほうが生地を休ませられるので、品質の持ちも良くなりますよ。どちらもとても優秀なインナーアイテムでしたので、是非参考になさってくださいね♡

SHARE
Mayo

ランジェリー大好き。Lingerine第1号です。ファッション、美容、ワインも好きです。よろしくお願いします。

Author
Author

Mayoの記事

ショップ&ブランド

「ハイブランドvsコスパ」コスパランジェリーで名品ランジェリーは叶えられるのか? ~キャミソール編~

ショップ&ブランド

LINGERIEAM初の展示会「2024春夏  “The Onset of Blooming”」レポ♡

ショップ&ブランド

「乳がんでも美しさを諦めない女性の勝負下着」- 堂々と胸を張って生きる - 乳がん専門ブラジャー「La neige(ラネイジュ)」

ショップ&ブランド

2023 SUMMER「VICTORIA’S SECRET」ハワイランジェリー購入品レポ

ショップ&ブランド

ママだからって自分を犠牲にしなくていい! 在るべきママ像にこだわらず、今を輝かせるマタニティブラ「FAIR LADY」

ショップ&ブランド

エディターの私物、お買い物リストを公開! 見せて可愛い夏ブラ