Lingerine LingerineYOUのアソコ乾いてない?
悩み別フェムケアで潤う女に変身【保湿編】

保湿を制する者は美肌を制する

みなさま、美肌は好きですか?
こう聞かれて「いいえ、汚肌派です。」と答える人はかなり少数派のマニアックさん。

SNSでも女性誌でも美肌特集は年中無休!
男だって、1つ上の男を目指してクリニックへ通っている時代(失礼、ちょっとジャンル違い)!

潤いのある瑞々しい女になるためには?
1
にも2にも保湿ですよ! 奥さん!
というわけで、フェムテック番長(いつから番長に?)こと私、Sayuri前回のフェムケアウォッシュに引き続き、顔面からデリケートゾーンまで専用品でトゥルントゥルンに潤ってみました。

果たして1つ上の女になれたのか?
フェムケア初心者さんでも取り入れやすいアイテムとともにレポいたしま~す。

なにはともあれ顔面派には「生理周期に合わせて使うマスク」

フェムケア=デリケートゾーンのケアと思いきや、こちらはフェイシャル用のシートマスク。
もちろん、ただのマスクじゃないですよ。
女性の生理周期に合わせて、4週間の間、週毎にホルモンバランスに合わせた植物由来成分をたーっぷり配合したフェイシャルマスク!
これならフェムケア初心者さんでもお手軽に取り入れられるし、私もまずはここから入ったクチ。

Real | フェイシャルマスク

1週目→「月経期」生理中はブルーの高保湿タイプ 
エストロゲンとプロゲステロンの分泌量が下がり敏感になりがちなお肌をしっかり保湿。

2週目→「卵胞期」はピンクのコラーゲン配合タイプ
テストステロンの分泌量が下がり、エストロゲンの分泌量が上がる、周期の中でも肌の状態が比較的安定している時期、お肌にハリをトッピング。

3週目→「排卵期」はイエローのビタミンC配合タイプ
直前にエストロゲンの分泌量がピークに達し、直後にプロゲステロンの分泌量が急激に上昇するという変化の激しい時期。ビタミンCでサポートを。

4週目→「黄体期」はグリーンのティーツリー配合タイプ
プロゲステロンが上昇し、皮脂分泌が過剰になる生理前の時期。PMSに悩まされる人も多い時期なので、ティーツリーでリラックス。

肝心な使い心地と効果はというと?

使用していた1か月間のお肌の調子は絶好調でした。(個人差があります!)

シートはたっぷり25ml入っているからヒタヒタで乾燥知らず。コットンのサイズは顔の形にもよりますが、目の穴部分が若干大き目に出来ていた印象。
時間も20分程は余裕で放置できました!
なにより毎日毎日「今、ジャストミートに肌に必要な成分を与えているんだ!」という意識でパックをすることで、お肌が喜んでいることを実感。
成分が週替わりだからか、毎日のシートマスクで肌が甘えてダラけることもなかったです。
パッケージもおしゃれなので無造作に置いておいても可愛い♡ 
優しく気分が上がるスキンケアって、気持ちも大事よね。

その道のプロのオススメですぐさま購入させていただくも、現在はお取り扱いされていないそう・・・とても良かったので今回は下記のSHOPで追加購入しました。

Real | フェイシャルマスク

女の子だもの・・・大事な部分をピンポイントに「美白クリーム」

Vラインやワキ、乳首など、ランジェリーで擦れやすかったり黒ずみやすかったりするデリケートな部分に使えるクリームを投入。

アンティーム | ホワイトクリーム

お肌に優しい植物成分に拘った一品で、保湿と美白のダブル効果が期待できますよ、奥さん!
美白に関しては、配合されているドクダミエキスやコメヌカエキスを担当してくれている模様。

実際美白効果はあったのか?

ホワイトニング系については、どんなコスメもそうですが、効果が出るまでは期間がかかるのは覚悟して挑むべし!
こちらのクリームに関しても、3か月ほど使用してみて、徐々にお肌が柔らかくなってきていますが、まぁいきなり黒ずみが取れたら奇跡ですからね・・・。
即効性はなくともデリケートな部分に安心して使えるし、クリームの伸びがとても良いのでお財布にも優しい。
脱毛後のお肌を整えるのにも使えるので(個人差があります)じわじわと効果が現れてくるのを楽しみに継続できています。口コミを調べてみたところ、バストトップの色が薄くなったという意見もチラリズム。

> アンティーム | ホワイトクリーム

膣内部のケアには抵抗がある人必見! 5秒で簡単「膣まわりを潤すローション」

フェムケアの中でも肝となる膣の保湿♡
アンテナ度高めの方であれば “膣内のオイルマッサージ” も耳にしたことはあるでしょうか。
とはいえ「聞いたことはあるけれど、膣内を自分でオイルマッサージするのはハードルが高い」そう思われる方も多いはず!
私も大抵抗しましたが、膣ケアの大切さをガリ勉すると、潤わせずにはいられなくなるんですよ、奥さん! (誰?)

ということで物は試しと思ってまずは膣周りの保湿をしてみてはいかがでしょう?
やり方も簡単。
ローションを付けた手で、股間に蓋をするように優しく撫で塗るだけ!!
そのまま会陰部分も優しくローションをトッピング。


膣周りを潤わすことで膣内部も徐々に潤っていくのです。
間違っても絶対擦らないでくださいね!

膣、外性器の皮膚は、経皮吸収率が他の部分の43と言われているので、顔よりも化粧品などの液体を吸収します。
最もデリケートな部分なので、㏗バランスに配慮した専用のアイテムを使ってください。
今回、3カ月間使ってみたのはコチラ↓↓

YES | インティメイト・ウォーターローション

イギリス発のオーガニックブランド「YES」
成分の96%がSOIL ASSOCIATION(※)認証のウォーターベースのローションでコンドームやトーイとも併用することが出来る優れもの♡ もちろん膣内に入っても問題ナシ!

※SOIL ASSOCIATIONとは、1946年に設立された歴史あるイギリスのオーガニック認証機関。一般的なオーガニック基準よりも項目が細かく、多岐に渡り、また1つ1つの項目自体も厳しく、審査が厳しい事でも有名。

使い心地は、サラサラしていてベタつかないところはGoodだけど、これは果たしてしっかり保湿されているのか!?
そして量のコントロールを間違えるとショーツに染みがつきそうで、どのタイミングでショーツを履けばいいのものか!?
そんな不安の中、余ったローションをボディに無駄なく塗りこみながら日々保湿生活を続けました。

> YES | インティメイト・ウォーターローション

意外! 3カ月間【肌湿度を計測】 果たして結果は?

こういったレポは、「なんとな~く潤ったかな?」 「だんだんふっくらしてきた気がする・・・」 という感想になりがちなので、今回はランジェリーヌにも協力してもらい、毎朝しっかり肌湿度計にて水分量を計測してみました(計測部分は大陰唇皮膚、会陰、尾てい骨の3部位をノミネート)。

意外な結果を迎えましたよ。
水分量が徐々に右肩上がりになるかと思いきや、全然上がらない・・・
日によって上がり下がりがあり、生活習慣や体調に大きく左右されている印象です。
それでも毎日計測していると・・・地味~~~~に地味に、地道に、上がったり、下がったりを繰り返しながらも初日よりは平均して15% 程水分量が上がる結果となりました。

わーーーーー、良かった!!
パチパチ パチパチ

なにより、フェムケアを日々している瞬間の「私、今、女やってます!」というなんともいえない悦に浸る高揚感が自尊心を高めてくれる気がします。

女性は自分を可愛がってナンボ! 自分がどう自分を扱うかと、周囲の貴方に対する対応態度は連動しているのです。
皆様も保湿美容を兼ねて“フェムケアご自愛”はじめてみませんか??

次回のフェムケア特集は、第3弾として、いよいよ膣内部の本格保湿ケアをレポート致します。
こうご期待を♡

SHARE
Sayuri

美容と健康に気を使っています。趣味は料理と読書です。でも、アクティブなことも結構好き。最近はマラソンを始めました!

Author
Author

LINGERIE LIFE

気になるみんなの
ランジェリー1WEEK
自分を癒しながら磨く1週間
いわみなさん
39歳 心理カウンセラー

心理カウンセラーです。自分を取り戻すセルフイメージ在り方の育成、旦那さんや彼氏に左右されずに楽しく生きるためのコーチングをしています。ランジ…

おいしい楽しい大好きな1週間
あすかさん
32歳 カウンセラー

かわいいもの、おいしいもの、ときめきを感じることが好き!えんとつ町のプペルを観てから西野亮廣さんにハマっています♡ 好きなランジェリーブラン…

私を上げるカラフルライフ
えみさん
32歳 インテリアコーディネーター

実は白と黒のシンプルな感じが好きですが、仕事のために彩りのあるものに触れる機会を増やすように意識。せっかくであればランジェリーもほんとは攻め…

のんびり癒されライフ
Rさん
26歳 ヨガインストラクター

ヨガを教える仕事をしています。休日はカフェでお茶をしたりお酒を飲んだり。自然を感じるためにプチ旅行にもよく行きます。基本的にのんびり過ごすこ…

日々好きなものに囲まれて…♡
なつみさん
38歳 事務

ランジェリー初心者。 以前は可愛さとセクシーさ重視でランジェリー選んできたけれど、最近は素材や美しさに拘ったインポート物が気になっている。

自分磨きと癒しで充実の毎日を♡
Kさん
38歳 会社員

新しいところも好きだけど、自然も大好き。 美味しいものはもっと好き。 女の子に自信を持って、笑顔になって欲しい。 そんな思いでランジェリーの…

Sayuriの記事

Lingerine

『GU』 vs 『主要ブランド』ぶっちゃけどんな違いがあるの!? 生理用吸水ショーツ比較レビュー

Lingerine

「究極のアンチエイジング」 膣内ケアって実際どうなの? オイルケアに挑戦してみた

Lingerine

生理のお悩みから妊活まで、すべての女性に寄り添う「Femtech Japan 2021」レポ

Lingerine

YOUのアソコ乾いてない?悩み別フェムケアで潤う女に変身【保湿編】