Lingerine 豆知識SOS! 船のように膨らんでゆく私の身体・・・
マタニティランジェリー体験記 ~前編~

Fascinate」のランジェリーヌの一員として関わる中で、やっと潤ってきた私のクローゼット・・・
フィッティングしてサイズも選び直し、綺麗に収納して手洗いで愛情深くケア。気分によってランジェリーを着まわせるようになった今日この頃。おまけにランジェリー映えする身体も手に入れて・・・♡
そんな順調な私のランジェリーライフに最大の変化が訪れたのは秋口の吉日。なんともおめでたいことに妊娠が発覚! ってことは・・・マタニティランジェリーは必要?! そして授乳ブラも?? ブランドは?? どこに買いに行けば??
今回はこんなハテナだらけのマタニティランジェリー体験をレポート!

喜びも束の間?! 日に日にサイズアップする私の身体・・・

「今のところ特に大きな変化はないからランジェリーも洋服もそのままで行ってみよう」そう決心し、しばらくはそのままやり過ごすも束の間。「ん? なんだかきつくなってきたぞ??」このままではお気に入りのランジェリー達が伸びてしまい、再起不能に!渋々マタニティランジェリーを探すことを決心。
ネットをポチポチしていると、そこにはお決まりのリボン・ボーダー・パステルカラー・レースとは程遠いお肌によさそうなコットンetc… お世辞にも可愛いとは言えないしサイズもよくわからない。ということで、王道のワコールの門を叩くことに きっと間違いはないであろう。

2カップアップという噂も?! しかしトップだけではないことに落ち込む

普段であればデパートのランジェリー売り場で手始めのフィッティングをするところだが、ランジェリー売り場を見渡すもマタニティ用が売っている気配がない。せいぜいナイトブラぐらいであろうか?? 店員さんに声をかけてみる。「マタニティ用はベビー服売り場にございます」促されるままベビー服売り場へ行くと一角にマタニティコーナーを発見!

ドーン!!!
一瞬ディスプレイのマネキンの体格に衝撃を受けるが思い切って入店。あまりパステルカラーやフリフリは得意ではないけれど高級感もあり「うん、これなら抵抗なく着られるかな・・・」という感じでいざ採寸へ。
「これだけボリュームUPした私のバストだもの、E? F? サイズだけでも期待したい!」ところがどっこい・・・(死語? 笑)カップサイズは以前と変わらずアンダーだけが10センチも増えている・・・現実はこんなところであろうか。着用感はちょっと緩いかな? くらい。「ホックは2番目で止めてくださいね。」と店員さん。聞くところによると赤ちゃんが成長して内臓が押し上げられると、これから更にアンダーが大きくなるとのこと。そしてカップが片手でめくれるようにもなっていて、授乳期まで使えるとの耳より情報。産前から産後までの幅広い伸び代にも対応可能という優れものなのだ。(絶対にフィティングしてもらわないと選べなかった)

もちろんショーツは安定のデカパンで

お揃いのショーツは何種類かあったが、腰やお腹をフルサポートしてくれる“妊婦帯“がおすすめだそう。現状の腰回りのサイズから選んでもらう。
スタッフの方によると「臨月までこのランジェリーで過ごせますよ。」とのこと。がっちりサポートというわけではないが、締め付けもなく身体にフィットしてくれてなかなか良い着心地。
そして夏のお産にもぴったりな通気性に優れた素材感。ちょうど5か月を迎える頃だったので着用するとこんなイメージ↓(※画像に水色の骨盤ベルトが装着されています)

この時はピンとこなかったが、この妊婦帯が6か月以降に成長しまくるお腹をカバーしてくれてとても助かった。お腹の成長サイズに合わせてマジックテープでサポート具合が調節でき、1枚履きが可能で着ぶくれする懸念もなし! そして腰にはサポートパネルが内臓。経験者なら誰もが悩むであろう腰痛問題などのサポートになるのだろうが、この辺の効果についてはまだピンと来ていないのが正直な感想である。因みに今回私が購入したのはこちらのセット(洗い変え用にピンクも購入)↓

【キレイにみえてやさしいブラ(産前・産後兼用)】ワイヤータイプ・3/4カップ

画像出典:ワコール公式通販

【妊婦帯・パンツタイプ(おなか・腰サポート)[産前用機能ボトム]】 ロング丈

画像出典:ワコール公式通販

さらなる悲劇が待ち受ける!粘っていたナイトブラもパツパツに!
 ~後編~に続く・・・

SHARE
Reika

日本酒大好き!最近は家の飲みにはまり中~!美味しい日本酒探しと美味しいおつまみを作る事が日課です。美味しいお酒を味わうのは至福のひととき。でも、最近太ったかな?良いオンラインフィットネス探しています♡

Author
Author

LINGERIE LIFE

気になるみんなの
ランジェリー1WEEK
自分を癒しながら磨く1週間
いわみなさん
39歳 心理カウンセラー

心理カウンセラーです。自分を取り戻すセルフイメージ在り方の育成、旦那さんや彼氏に左右されずに楽しく生きるためのコーチングをしています。ランジ…

おいしい楽しい大好きな1週間
あすかさん
32歳 カウンセラー

かわいいもの、おいしいもの、ときめきを感じることが好き!えんとつ町のプペルを観てから西野亮廣さんにハマっています♡ 好きなランジェリーブラン…

私を上げるカラフルライフ
えみさん
32歳 インテリアコーディネーター

実は白と黒のシンプルな感じが好きですが、仕事のために彩りのあるものに触れる機会を増やすように意識。せっかくであればランジェリーもほんとは攻め…

のんびり癒されライフ
Rさん
26歳 ヨガインストラクター

ヨガを教える仕事をしています。休日はカフェでお茶をしたりお酒を飲んだり。自然を感じるためにプチ旅行にもよく行きます。基本的にのんびり過ごすこ…

日々好きなものに囲まれて…♡
なつみさん
38歳 事務

ランジェリー初心者。 以前は可愛さとセクシーさ重視でランジェリー選んできたけれど、最近は素材や美しさに拘ったインポート物が気になっている。

自分磨きと癒しで充実の毎日を♡
Kさん
38歳 会社員

新しいところも好きだけど、自然も大好き。 美味しいものはもっと好き。 女の子に自信を持って、笑顔になって欲しい。 そんな思いでランジェリーの…

Reikaの記事

豆知識

SOS! 船のように膨らんでゆく私の身体・・・マタニティランジェリー体験記 ~前編~

ショップ&ブランド

「じぶんを生きるランジェリー」体と心にアートを纏う~Lingerie Art ランジェリーアート~

イベント

“ランジェリー×アート“の異空間を体感?! SPLASHが冬の発表会で新ブランドをお披露目

ショップ&ブランド

絵画のように美しく洗練されたランジェリーブランド Maimia マイミア

ショップ&ブランド

<後編>pipi_ttaphanデザイナーに聞く、飾ることから解放された大人のランジェリー

ショップ&ブランド

<前編>pipi_ttaphanデザイナーに聞く、飾ることから解放された大人のランジェリー