Lingerine 豆知識[ 後編 ] SOS! 船のように膨らんでゆく私の身体・・・マタニティランジェリー体験記

なんとか優秀なマタニティランジェリーに辿り着けた前回

が、しかしそれを着けながら寝るわけにもいかず・・・なんだかランジェリー買いすぎてないか? たった10か月でポイなのにいくらかければ済むのだろう?? せめて妊娠~授乳まで使えるコスパが良くて優秀でシンプルなブラはないものか?? そしてシンプル!←ここがとても重要!
今回もハテナだらけのマタニティランジェリー体験をレポート!!

妊娠中は痛みの連続・・・

バストがサイズアップするということは痛みも伴う。妊娠中は仰向けに寝ると血管が圧迫されるので、横向きの姿勢での就寝が推奨されている。ところが下に敷かれている胸が痛い。そして重力に引っ張られる上胸も痛い!
妊娠前のナイトブラを着けてみるも、もはや色んなサイズが変わりすぎて着脱が困難。妊娠前にリラックス系にと思い購入したゆるっとしたナイトブラに関してはバストの重みに負けてしまい、まったく意味をなさない。ランジェリーヌデビューをしてからクローゼットを見直し購入してきた未だ数回しか着用していないブラたちが伸びて再起不能になったらショックだしな・・・。ということで、本題のコスパの良いナイトブラ探しに挑み始めたのである。

因みに妊娠前に愛用していたナイトブラのラインナップはこちら

画像出典:ワコール

> ワコール | パルファージュ ナイトアップブラ ドレッシィ

画像出典:ワコール

> ワコール | パルファージュ ブラレット

コスパと言えば!! 王道の門を叩く

妊娠~出産~授乳まで人によっては1~3年大きくサイズを変えるバスト。授乳前後によってバストの張りもまちまち。しかもホルモンの影響でお肌も敏感になる時期だという。肌に優しい素材やマタニティ専用のブラだとデザインがちょっと私の好みではなく・・・(でもきっと機能的ではあるはず!)目的であるコスパの良いナイトブラを探しに買い物に出かけた。

まず足を運んだのは王道の「ユニクロ」様。色々なタイプがあったが今回購入したものは「UNIQLO コットン前あきブラ」(以下ユニクロブラと略称)。綿91%で1,990円という破格の品物。着用感はホールド力には欠けるもののゆったりとしていて楽ちんな印象。お腹が大きいと窮屈な衣類の着脱も億劫になるため、締め付けがないのはとても良い。欠点と言えばマジックテープが他の衣類に張り付くことがある点である。

画像出典:ユニクロ

> UNIQLO | コットン前あきブラ  21 LIGHT ORANGE

次に訪問したのは肌に優しい衣類の取り揃えがあるイメージが強い「無印良品」様。肌にあたる部分が綿100%と、とても有難い「インド綿フライス編みブラジャー」を手に取った(以下無印ブラと略称)。妊娠前は標準か少しスリムな方だったので、妊娠中もLサイズなら大丈夫であろうと試着せず購入した。着用感は確かに肌に優しそうな印象。そしてアンダー部分がしっかりとしていて、なかなかのホールド力。ただ実はこちらは開封して一度しか着用せず。なぜなら大きなお腹に押上げられたアンダーバストは想像以上に肥大化していた。前述の通り、お腹が大きいと伸び上がっての着脱が億劫になるため(個人差あり)煩わしくてタンスの肥やしになってしまった。

画像出典:無印良品

> 無印良品 | インド綿フライス編みブラジャー 婦人L・グレー

いよいよ出産のとき! だがしかし・・・

出産が近付き、退院の時にはブカブカになっているかなーと思いながらの入院準備。私はビビりすぎて早々に陣痛が始まった時の服と陣痛バッグ・入院バッグをそれぞれ用意した。もちろんブラも。入院用にUNIQLOブラ・念の為の無印ブラ、陣痛・退院用に前回掲載したWACOAL【キレイにみえてやさしいブラ(産前・産後兼用)ワイヤータイプ・3/4カップ LOUANORE® <ルアノーレ>】(以下WACOALブラと略称)を用意した。

そしていよいよ出産の時を迎えた。産後は出産経験者がよく口にする腹がへこまん問題勃発。そして普通分娩につきものの会陰切開問題も併発。帝王切開なら尚更寝たまま過ごしたり、検診を受けたりする機会がとても沢山ある。そして私はこの “Lingerine” 企画に参加していたお陰さまで、なんと会陰切開によるダメージが軽傷レベルで済んだ! (長くなるのでこちらはおいおい)それでも産後は締め付けの強いブラは絶対にNGであった。

出産後、交通事故レベルと言われるダメージの中でも母になった瞬間から女性に休みはない。朝の6時から助産師さんによる検診が始まり朝夕に母乳チェック。身体の回復度合いも一緒に見るので、まともに座れる状態でも寝たままの検診になる。ここで前開きになるUNIQLOブラが大活躍した。自分も身体を動かさずに着け外しができるだけでなく、助産師さんも慣れた手際でパパっと戻してくれる。弱った身体にもストレスフリーだし、汚すことも心配せずに使い倒せる価格帯。とても重宝したのであった。

寝ぼけ眼での授乳・・・坊やの顔にペシっと問題浮上

24時間体制で授乳・授乳・授乳・・・3時間おきに授乳のオンパレード。そして初めて抱く新生児の身体は想像以上に小さくふにゃふにゃで、扱うのにとても神経を使う。産院では授乳の際も前開きのパジャマで過ごすわけだが、抱き上げて片手で赤ちゃんを扱うのだけでも恐ろしいのに、自分のパジャマのボタンを閉めることも、ずらしたブラを直すことも、もはやどうでも良くなっていた。むしろ個室であったら付けなくてもいいくらい。

そして最初の頃は3時間おきに起きるのが中々難しい。今となっては慣れてきたが、カップをずらして授乳しているとずらしたブラが赤ちゃんの頬に擦れてしまうことや、時には寝ぼけて雑にずらしたカップが跳ね返ってきて赤ちゃんの頬にペシッと当たってしまうことも・・・()そのため、ワンハンドでブラを着けていない状態まで持っていけるユニクロブラがとても重宝したのである。

不便だと増える?! タンスの肥やしに

とは言っても乳のタンクをぶら下げて生活しているような授乳中にバストをホールドしないと垂れてしまう気がする。なので、色々試してみた結果は授乳が慣れてきたら昼間はWACOALブラ、ナイトブラはユニクロブラという着地に。他にもノーブランドでホールド力があるものをいくつか購入したものの一度も着けなかったものもある。しまいには “Lingerine” 企画に参加して一掃したクローゼットが台無し状態に。

画像出典:ワコール

> ワコール | キレイにみえてやさしいブラ(産前・産後兼用)ワイヤータイプ・3/4カップ

どれだけデザインにこだわっても、素材にこだわっても、実用的でないとタンスの肥やしになってしまう。私のようにLサイズならいけるだろうと手を抜いて購入し、妊娠中も着けないし、体系が戻ったらもっと着けなくなるのは本末転倒だ。きちんと試着をしたり、体験談を参考にしたりするのはとても大事なのに、あまり情報がないのが困ったので、私と同じように水玉模様やボーダーが苦手な方がいたら是非、本体験談を参考にお試しを!

SHARE
Reika

飲んだくれていた日々から一転、健康を意識しだした今日この頃。女性の体型とライフスタイルは変われども、美容と健康は永遠のテーマ・・・ライフイベントに合わせたランジェリーライフを楽しんでます♡

Author
Author

LINGERIE LIFE

気になるみんなの
ランジェリー1WEEK
食と癒しで感覚を磨く1週間
サナさん
36歳 自営業

忙しい日々から解放されるべくサウナでの瞑想がマイブーム。最近は健康を意識して良い食事をとるように心がけています。 ランジェリーはデザイン重…

自分を癒しながら磨く1週間
いわみなさん
39歳 心理カウンセラー

心理カウンセラーです。自分を取り戻すセルフイメージ在り方の育成、旦那さんや彼氏に左右されずに楽しく生きるためのコーチングをしています。ランジ…

おいしい楽しい大好きな1週間
あすかさん
32歳 カウンセラー

かわいいもの、おいしいもの、ときめきを感じることが好き!えんとつ町のプペルを観てから西野亮廣さんにハマっています♡ 好きなランジェリーブラン…

私を上げるカラフルライフ
えみさん
32歳 インテリアコーディネーター

実は白と黒のシンプルな感じが好きですが、仕事のために彩りのあるものに触れる機会を増やすように意識。せっかくであればランジェリーもほんとは攻め…

のんびり癒されライフ
Rさん
26歳 ヨガインストラクター

ヨガを教える仕事をしています。休日はカフェでお茶をしたりお酒を飲んだり。自然を感じるためにプチ旅行にもよく行きます。基本的にのんびり過ごすこ…

日々好きなものに囲まれて…♡
なつみさん
38歳 事務

ランジェリー初心者。 以前は可愛さとセクシーさ重視でランジェリー選んできたけれど、最近は素材や美しさに拘ったインポート物が気になっている。

Reikaの記事

豆知識

【ランジェリーヌ体験談】産後もランジェリー楽しみたい! もはや常識化?! マタニティオイルケアの必要性と気になる効果は??

イベント

ランジェリーとアウターの融合 「KRISS SOONIK 春夏コレクション “Relaxed Glamour”」展示会を開催♡

豆知識

[ 後編 ] SOS! 船のように膨らんでゆく私の身体・・・マタニティランジェリー体験記

豆知識

[ 前編 ] SOS! 船のように膨らんでゆく私の身体・・・マタニティランジェリー体験記

ショップ&ブランド

「じぶんを生きるランジェリー」体と心にアートを纏う~Lingerie Art ランジェリーアート~

イベント

“ランジェリー×アート“の異空間を体感?! SPLASHが冬の発表会で新ブランドをお披露目