Lingerine 豆知識美容ルーティーンの新定番?! デリケートゾーンのニオイ対策3種の神器はコレ!

悩み深きデリケートゾーンのニオイ問題

太古の時代から我々人類を悩ますニオイ問題。クレオパトラだって、匂いケア、フェロモンUPのために薔薇の花弁を浸したバスタブに入っていたとかいないとか・・・。
膣周りのニオイって気になるけれども、自分でダイレクトに嗅ぐには中国雑技団ばりのポーズをかまさないと確かめることもできません。
「ケアはしているけれど、パートナーに不快感を与えてないかな!?」 など乙女ゴコロに悩みはつきもの。
今回は匂いの原因&ケース別対策について、フェムテック番長Sayuriが実際に試して効果を感じたアイテムと対策をお伝えします。

ニオイ原因の大半を解決! デリケートゾーン専用ウェットシート

ニオイ発生の原因としての大きな要因は、外陰部がしっかり洗えていないこと。
膣まわりの正しい洗い方についてはコチラにバッチコイ書きつづっていますので、必読です!

とはいえ、外出先では簡単に洗うことも出来ないし、公共のトイレでのビデの使用には不安を覚えることもありませんか? 生理中も不快感が募りますよね(女って大変だわん)。
そんな時には専用のウェットシートがおすすめ! ウォッシュアイテム同様に沢山のプロダクトが世に出ていますが、イチオシはコチラ↓

> ナトラケア | オーガニック フェミニンウェットシート

デリケートゾーンに直接触れるものなので、素材やシートに含まれている成分は要チェックしたいですよね。
こちらのシートはオーガニック&ナチュラル生理用品のパイオニア「ナトラケア」のもので100%オーガニックコットンを使用し、膣のpH値に合わせた安心処方。カモミールエキス、カミツレ花(もちろんオーガニック認証取得成分)といった保湿成分を配合しており、天然成分の香りも非常に穏やか(Sayuriの鼻が悪いのか、ほぼ無臭に感じます)。
トイレに直接流すことはNGですが、他の類似商品と比べてとにかくシートが大判で分厚く柔らかなんです! ペラペラの生地で膣まわりをゴシゴシ拭くのはご法度だもの♡
シートサイズは約19.5×19.5㎝の太っ腹サイズなので、膣周りをキレイにしたあとは肛門まわりまで無駄なくリフレッシュできます。
パッケージもさわやかなブルーで持ち運びがしやすいですよ。婦人科受診時や災害時など、にも使えるので1つ持っておいて損はないです。

シュッとひと吹き 匂いケアと保湿ケアの良いとこどり♡

「ウェットシートは使いやすそうだけれども、トイレに行く度や毎日使うにはコスパも気になる・・・デイリーにケアをしたい。」 そんな乙女の願いを叶えるアイテム、ありますよ!
膣ケアは清潔&保湿が基本。その両方をサクっと叶えてくれる且つ安全成分(1にも2にも安全重視♡)なものあります!

> ビオトゥルム | フェミニンデュオスプレー

この子は名品ですよ、奥さん! 数あるフェムケア商品の中でもSayuriもリピートしています! その理由は、

①信頼の原材料成分
㏗3~4のオーガニック乳清由来のラクトインテンシブアクティブコンプレックス(ホエイ)が肌を健やかに整え、スクワランとホホバ種子油が潤いを担当。ドイツのビオトゥルム社製で、こだわりぬいた高品質なオーガニック認定原材料を使用。合成香料、合成色素、液体パラフィン、PEG不使用です。パーフェクト!

②消臭効果&保湿効果を実感
トイレに行く度にペーパーにシュッシュしてふき取りに使えます。加齢と共に膣まわりが痩せると、尿が膣内に入ることでアンモニア臭を放つこともあるのだそう(驚)。都度ケアできれば無敵ですね。ティッシュにスプレーして優しく馴染ませるように、ふき取りと保湿のWケアをしています。
お風呂上りには、単純に保湿液として手にスプレーして膣まわりに馴染ませるという使い方もアリ(直接スプレーも可能ですが、海外製の容器のためスプレーに勢いがあります)。

③高コスパ
個人差はもちろんありますが、1本2~3ヵ月は使えています。この成分、この使い勝手、効果を考えると¥2,750(税込)は高コスパ!

膣内から発生するニオイ、更年期対策には?

ニオイの原因のもう1つの要因として膣内から発生することもあります。原因は主に雑菌。膣内には自浄作用があるため、基本的には特殊ケアはしなくても大丈夫(強烈なニオイ、おりものの以上などご病気の可能性がある方は婦人科へ)。
ただ、更年期に入ると女性ホルモンであるエストロゲンが減少して、膣の粘膜が薄くなり粘液の分泌が減少することは確か。そのことによって膣も乾燥し、かゆみなどの炎症がおきやすくなったり、若かりし頃は元気に機能していた膣の自浄作用が低下したりすることも事実。
不規則な生活やストレスなどによる腟内環境の乱れのよっても膣の自浄作用は弱まります。
そんな時に、膣内に乳酸を補充するケアとして「インクリア」がおすすめ!

> 株式会社ハナミスイ | インクリア

腟は酸性(通常pH値が3.8~4.5)に保たれるおかげで、雑菌の侵入や繁殖を防ぎ清浄な状態に保たれています。インクリアは乳酸配合で膣内を酸性に保つことをサポートするアイテムで、管理医療機器となっております。タンポンのようなアプリケーターで簡単に膣にジェルを挿入できるので、使い方も簡単!
むしろタンポンは引き出す時の違和感がありますが、インクリアはスルっと出し入れが出来て、3秒で終わります。
就寝前にインクリアを入れておけば、翌朝にはジェルと共に汚れが排出されていてすっきり爽快。ビデなどに代表されるように、洗い流すのではなく汚れなどをからめて腟口より排出する仕組みです。
デートの前日に、生理の終わりかけにも活躍してくれます。ダラダラチマチマと続く生理がすっきり終了した時には感動。
気になる匂いに関しても、汚れを排出してくれるだけあって効果を感じました。

 

ランジェリーヌ仲間に協力してもらい実際に使用した声をシェア

「形がすごく良くて、タンポンは苦手だけどひょうたん型の形状のおかげかあまり辛くなく入ってくれた。使いやすい」「ショーツにジェルが漏れてしまった」「生理を早めに終わらせたい人にも良いかも・・・(残留物を出すという意味で)」

おおむね好評だけれど、注意点としては、ジェル挿入直後は膣からジェルが漏れ出てきやすいので、立っているより寝ころんで入れたり、日中ではなく就寝前に使用したりとタイミングを工夫することにより、インクリアの効果をより実感できると思いますよ。

 

いかがでしたか? 気になる匂い対策、ご自身のニーズに合った方法から初めてもいいですし、TPOで使い分けてもいいですね。
一番大切なのは、膣の健康を保つこと! 特に、食生活は体臭への影響もありますのでバランスの良い食事と規則正しい生活を心掛けることはお忘れなく。
無理なく毎日の美容ルーティンに取り入れてみてくださいね!

SHARE
Sayuri

美容と健康に気を使っています。趣味は料理と読書です。でも、アクティブなことも結構好き。最近はマラソンを始めました!

Author
Author

LINGERIE LIFE

気になるみんなの
ランジェリー1WEEK
夏のおわりの日々
かなさん
30歳 イラストレーター

お仕事がハードモードなので、ついつい夜中の食事になりがちなこの頃。食欲の秋ということで自分をあまやかしています。そろそろ新しいランジェリーを…

食と癒しで感覚を磨く1週間
サナさん
36歳 自営業

忙しい日々から解放されるべくサウナでの瞑想がマイブーム。最近は健康を意識して良い食事をとるように心がけています。 ランジェリーはデザイン重…

自分を癒しながら磨く1週間
いわみなさん
39歳 心理カウンセラー

心理カウンセラーです。自分を取り戻すセルフイメージ在り方の育成、旦那さんや彼氏に左右されずに楽しく生きるためのコーチングをしています。ランジ…

おいしい楽しい大好きな1週間
あすかさん
32歳 カウンセラー

かわいいもの、おいしいもの、ときめきを感じることが好き!えんとつ町のプペルを観てから西野亮廣さんにハマっています♡ 好きなランジェリーブラン…

私を上げるカラフルライフ
えみさん
32歳 インテリアコーディネーター

実は白と黒のシンプルな感じが好きですが、仕事のために彩りのあるものに触れる機会を増やすように意識。せっかくであればランジェリーもほんとは攻め…

のんびり癒されライフ
Rさん
26歳 ヨガインストラクター

ヨガを教える仕事をしています。休日はカフェでお茶をしたりお酒を飲んだり。自然を感じるためにプチ旅行にもよく行きます。基本的にのんびり過ごすこ…

Sayuriの記事

ショップ&ブランド

[ 摘出手術後編 ] 乳がん専門ランジェリーavoir代表 中村真由美さんに学ぶ 手術後・再建後のランジェリーの選び方

ショップ&ブランド

[ 2022 Summer ] 夏のブルーデーをムレなく快適に過ごす! 進化し続ける生理用吸水ショーツ

豆知識

[ 実録 ] デリケートゾーン専門エステで尿漏れ・黒ずみ・たるみ 全てマルっと解決した話

豆知識

美容ルーティーンの新定番?! デリケートゾーンのニオイ対策3種の神器はコレ!

ショップ&ブランド

温活ランジェリー「On de miu」で美しさも心地よさも手に入れる

Lingerine

『GU』 vs 『主要ブランド』ぶっちゃけどんな違いがあるの!? 生理用吸水ショーツ比較レビュー