Lingerine ランジェリーメモデイリーユースの仲間入り! お気に入りランジェリーとカラダを守る「Pantyliners Organics♡」

皆さま、ランジェリーライフを楽しまれていますか? 
中でもショーツはデリケートゾーンに直接触れるもの。可愛いデザインのランジェリーを思いっきり楽しみだいけれど、その全てがシルクやコットンなどの天然素材なわけではありませんよね。斬新なデザインに挑戦したくても、肌に負担がかかる心配があるものも・・・。
さらに、ショーツはブラよりも消耗が早く、特にホワイトカラーなど汚れが目立ちやすいため、購入時に2枚セットで持つことをショップでお勧めされることもしばしば(2枚買うほどの余裕もないなぁ。ってことありませんか?)。
「お気に入りのランジェリーも自分のカラダも守りたい!」そんな願いを同時に叶えてくれるものを発見しましたよ♡

「Pantyliners Organics♡」って?

「布ナプキン」という言葉、1度は聞いたことがあると思います。
Pantyliners Organics(パンティーライナーズオーガニクス) はオーガニックコットン100%、13型ものサイズバリエーション、無染色・無化学薬品のシンプルデザインの布ナプキン。さらには「国際協力NGOジョイセフ」を支援。開発途上国の女性の命と健康を守る活動をサポートしており、応援したくなる要素もバチバチ。
 “エシカル且つお肌にも優しいんだろうなぁ~” とぼんやりと気になっていましたが、生理用吸水ショーツがランジェリーコレクション内のメジャーリーグ入りをし、すっかり忘れていたのです。
吸水ショーツは便利でお気に入りな半面、生理前になると帯下(おりもの)の量が増えてせっかくのお気に入りランジェリーが汚れてしまったり、デザイン見た目重視のランジェリーやタンガがデリケートゾーンに擦れてしまったりと、何かと困りごともついて回っていました。
そんな時にPantyliners Organicsのサイズ展開の中にXSサイズ(直径15センチ)があることを発見。だいたい手のひらサイズでパッケージもシンプル可愛い。

どうやらショーツの汚れ防止やおりものシートとしても使える! なんなら生理がほぼ終わった頃にしつこく出てくる経血も受け止めてくれるかも・・・。
ということで、今回は大切なランジェリーとデリケートゾーンの健康を守る目的でランジェリーヌ仲間のNanaReikaの2人にも声をかけてお試ししてみました。

お試しのポイントは以下4つ

  • 肌当たりはどうか?その他の肌に優しいランジェリー (シルクやコットン)との違いはあるか?

  • おりものシートとの違いを感じたかどうか?

  • 1日中つけていられるか?

  • 継続して使用してみたいと思うか?買い足ししたいと思うかどうか?

1. 肌当たりについて

やはり100%オーガニックコットンなだけあり、柔らかく温かみを感じる肌当たり。無化学薬品のため安心してデリケートゾーン部分に使えています。
ランジェリーヌ仲間からも同様のコメントが!

Reika : あまり下着でオーガニックにこだわってきませんでしたが(見た目重視)、初めて使用して肌あたりの良さに感動! デリケートな部分に触れるからこそ気をつけなくてはなぁと反省しました。
ランジェリーを見た目重視で選んでいた20代から、結婚して母になり落ち着いたランジェリー(素材や肌触り重視)を選ぶのも良いなと思いましたね。

Nana : ペラッとした薄手のランジェリーは高級感があって良いけれども、ひんやりとすることも多いんです。その反面、こちらは着けた瞬間もその後もぬくぬくと温かい感じが持続するので、心地よく感じました。
懸念していたボタン部分やタグ(※1画像参照)も肌に当たる感じもなく、良い着け心地でした。

※1

今回お試ししたのは、「羽根つきパッドXSサイズ」。羽根の部分はスナップボタンで留めるようになっています。

製品タグなのですが、最初は間違えて内側(デリケートゾーンの皮膚に当たる部分) に装着してしまいました(汗) 凡ミスです。 
もしかすると同じような人もいるかもしれないので、念のため正しいつけ方画像も載せておきますよと。

これで安心! 通常に生活をしていればスナップ部分が皮膚側に回転する心配はありません。

2. おりものシートとの違いを感じたかどうか?

個人差はあれど、おりものによる不快感に悩まされている人もいるはず! 私の場合はランジェリーが汚れるのも嫌だし、生理前などのおりもの量が増えるときは不快感MAXなので日ごろからおりものシートのお世話になっています。

画像出典:小林製薬HP

肌のことを考えて、おりものシートもコットン100%のものを使っていますが、素材が繊細なだけに長時間つけると毛羽立ちがあるのだけが難点でした。こまめに取り替える派の方は問題ないと思います。
Pantyliners Organicsは毛羽立ちゼロ。おりものがあまり気にならないというランジェリーヌからのコメントもご参考に。

Reika : 普段はおりものの量が多くないため、おりものシートは使ったことがありませんでしたが、1・2日は少し量が増え洗濯機で下着を洗濯する際に汚れを落としきれないことも・・・。今回使用してみて、下着が汚れないのでもっと早くこの商品を知っていれば! と思いました。

Nana : 洗濯機でも洗えるし、パンツと違って汚れが落ちないということもなく便利でした! 生理前後におりものシートを使用する際は、よれた時やずれた時に端が皮膚に当たって擦れたり痛かったりしたことがありますが、コットン(布)だとズレても痛くない感じがしましたし、ズレにも気づかず過ごすことが出来ました。

3. 1日中つけていられるか?

ズレや食い込みについての意見があったように、1日不快感等がなく着けていられるかどうかも重要要素。
使ってみて、スポーツなど大きく身体を動かすことがなければズレは感じませんでしたが、ショーツの形状によっては前後に動くことがあるのでトイレに行く度にポジションを直して調整していました。特にTバックや面積小さめショーツだと位置が動きやすく、食い込みもあります。この点に関してはReikaからも同意見が出ました。
安定感のあるショーツの方が相性は良いですが、目視ではズレでいても、生活していて変な違和感はありませんでした。総じて体感としては気づかないレベルと判断。

不快感については、おりものシートのように取り替えるとなると、使い捨てられるわけではないため1日中使えるかどうかは個人的には疑問が残るところ・・・。元々量の少ないランジェリーヌ仲間たちは特にムレなどもなく1日中着けていられた模様です! 

4. 継続して使用してみたいと思うか?買い足したいと思うかどうか?

肌当たりの良さや、大切なランジェリーを汚れや劣化から守る意味ではとてもいい商品なので、継続して使用したいところ。ただし、インポートランジェリーやお気に入りのデザイナーズブランドのランジェリーに限って面積が小さめなので、ランジェリーを守ることは出来ても、食い込みやズレが同時に気になるのも正直なところ。
ランジェリーヌからもやはり似た声が上がりました。

Reika : 小さめな下着が多いので下着を買い替えたら、パンティーライナーも買い足せればと思います! 今回は羽ありバージョンだったので、羽なしも試してみたいです。(少しは食い込まないかなぁという期待を込めて)

Nana : おりものがあまり多くないので、経血を吸収してくれたりもっと汚れが目立たない色味であったりすれば継続して利用したいと感じました!やはりくすんでいても白いと「血!」って感じが気になるので・・・あとよれたりずれたりがなんとかなれば・・・というところです。

利用シーンとしてかなりおすすめなポイントも!

Nana : フィットネスの前後、帰宅後またシャワーを浴びるまでの着替えとして利用したいです。
他にもスパや温泉の前後、またすぐに履き替えるから新しいショーツを履く必要まではなかったり、着替えは持っていないけれど再度同じショーツを履いたりしなければいけないシーンなどに利用したいです。自分がクリーンになった後って、意外と二度履きするのに抵抗があって・・・(笑)

確かに―! 着替えのショーツを持ち歩くより、Pantyliners Organicsを1枚ジップロックにインして持ち歩く方が断然ラクチンで使い勝手も良いです。実際に私もサウナやフィットネスに行く際は重宝しています!

今回は、XSサイズをお試ししましたが用途に合わせて様々な使い方が出来るので、ランジェリーラバーの皆様もご自身が求める機能に合わせてサイズや形を選んでみてはいかがでしょうか。
自分の身体と向き合うきっかけの1つにもなりますよ♡

Pantyliners Organics 公式サイト

https://pantylinersorganics.com/

INSTAGRAM
@pantylinersorganics_official

SHARE
Mayo

ランジェリー大好き。Lingerine第1号です。ファッション、美容、ワインも好きです。よろしくお願いします。

Author
Author

LINGERIE LIFE

気になるみんなの
ランジェリー1WEEK
夏のおわりの日々
かなさん
30歳 イラストレーター

お仕事がハードモードなので、ついつい夜中の食事になりがちなこの頃。食欲の秋ということで自分をあまやかしています。そろそろ新しいランジェリーを…

食と癒しで感覚を磨く1週間
サナさん
36歳 自営業

忙しい日々から解放されるべくサウナでの瞑想がマイブーム。最近は健康を意識して良い食事をとるように心がけています。 ランジェリーはデザイン重…

自分を癒しながら磨く1週間
いわみなさん
39歳 心理カウンセラー

心理カウンセラーです。自分を取り戻すセルフイメージ在り方の育成、旦那さんや彼氏に左右されずに楽しく生きるためのコーチングをしています。ランジ…

おいしい楽しい大好きな1週間
あすかさん
32歳 カウンセラー

かわいいもの、おいしいもの、ときめきを感じることが好き!えんとつ町のプペルを観てから西野亮廣さんにハマっています♡ 好きなランジェリーブラン…

私を上げるカラフルライフ
えみさん
32歳 インテリアコーディネーター

実は白と黒のシンプルな感じが好きですが、仕事のために彩りのあるものに触れる機会を増やすように意識。せっかくであればランジェリーもほんとは攻め…

のんびり癒されライフ
Rさん
26歳 ヨガインストラクター

ヨガを教える仕事をしています。休日はカフェでお茶をしたりお酒を飲んだり。自然を感じるためにプチ旅行にもよく行きます。基本的にのんびり過ごすこ…

Mayoの記事

ショップ&ブランド

リブランド後の「VICTORIA’S SECRET」2022Hawaiiランジェリー事情を現地レポ

ショップ&ブランド

ランジェリーで「私」を表現したい・・・セルフプロデュースを可能にする注目&NEWブランド3選

ランジェリーメモ

デイリーユースの仲間入り! お気に入りランジェリーとカラダを守る「Pantyliners Organics♡」

ショップ&ブランド

今旬トレンド! 一度ハマるとやめられない「ボディスーツの勧め」

ショップ&ブランド

“私が私らしく” 新たな時代の日常を豊かにするワコール新ブランド「Yue」受注会&購入品レポ

ショップ&ブランド

人生を引き立てる戦友ランジェリー「Albâge」~アルバージェ~