Lingerine 豆知識その肩こりの原因・・・
もしかしてブラジャーかも?!

「最近身体がだるいな~」
「首が重い~」
「肩がパンパン…」
「肩こりがつらい~!」

なんて肩こりや疲労感を感じる事がありますよね?

日々の生活の中に肩こりの原因につながるものが多いため、慢性的な肩こりに悩まされている人は多いのではと思います。つらい肩こりの主な原因として考えられる事はいったいなんでしょうか??

思いあたるのは…

「PCやスマホの使いすぎ」
「身体の冷え」
「運動不足」
「身体に合わないブラジャー」

こんなところではないでしょうか。

 

PCやスマホの使いすぎ

日常には欠かすことのできないスマホ。これは持っていない人を探す方が大変、相当な所有率だと思います。それに、持っていたら使わないのは難しい… 長い時間は使わないようにしようと思っても、気がついたら時間が結構たっていた… という事もよくありますよね。

スマホを触っている時に頭が下がる姿勢。これを長時間続けていると、首の後ろから肩にかけて筋肉が強張り、血流が悪化してしまいます。

それが肩こりの原因となってしまうのです。そしてお仕事によっては長時間PCを使うことになります。

PC を使っていると画面を見るために顔が前のめりになることがあります。そして、PCを操作しているとき、自然と肩の位置が内側に入り込んでしまい、その姿勢が肩や首に大きな負担をかけてしまうのです。

身体の冷え

冷えは血流の滞りなどによって感じます。血流が滞ると体の末端の老廃物をスムーズに処理することが難しくなり、筋肉の中に老廃物がたまっていってしまいます。そして、肩こりの症状が現れてしまうというのです。

運動不足

運動不足になると筋肉を動かす機会が少なくなります。特に最近になり「リモートワーク」や「お家時間」などによる運動不足を感じる人も増えたのではないでしょうか。適度に身体を動かし運動していないと、筋肉のしなやかさや筋力がどんどん低下して肩が凝りやすくなってしまいます。そして、肩こりが起きているとき、首や肩は血流が悪くなっています。

適度な運動をしないと、新鮮な酸素や栄養分が伝わりにくく疲れやすい状態にもなってしまうのです。

身体に合わないブラジャー

「PCやスマホの使いすぎ」 「身体の冷え」 「運動不足」 この3つが肩こりの原因に深く関係しているのはイメージできますよね。ですが、 「身体に合わないブラジャー」が肩こりに関係しているというと疑問に思う人もいるかと思います。女性なら毎日身につけるブラジャー、そんなブラジャーがつらい肩こりを引き起こす原因になっていたらとてもショックです…

そうならない為にも気をつけるポイントを見て行きましょう。
気をつけポイントは以下です。

 

ブラジャーによる締め付け

身体に対して小さいサイズのブラジャーをつけている人はいらっしゃいませんか? 長いことサイズを測っていない、フィッティングをおこなっていない場合も同様で注意が必要です。。

女性の身体は日々変わります。それなのにブラジャーだけはずっと同じサイズを購入していて良いのでしょうか。
なんか苦しいな…と思いつつそのままの状態にしていると、いつの間にか締め付けが起こっていた。なんて事があります。締めつけが血流を悪くし、自律神経の乱れなどを引き起こしてしまいます。それが肩こりの原因になってしまう可能性があるのです。

無自覚でも身体が締め付けられている状態は身体にかなりのストレスを与えていると思います。そして次に気をつけてほしいのが、身体に対してアンダーのパワーが強過ぎる場合です。

これはサイズがあっていてもアンダーのパワーが強いと身体にかかる力が強く締め付けが起こってしまう場合があります。とくに体調が良くない時の締め付けは本当に悪影響。

実際に私も締め付けが苦しくて、ワイヤー部分まで圧迫感を感じてより具合が悪くなった経験がありました。このように締め付けを我慢していると、体調の悪化を招いてしまうことがあります。

疲労や体調不良を感じた日には無理をせず、できるだけ締め付けを感じるブラジャーを避けて、ノンワイヤーブラ・ブラトップなど楽なブラジャーを着けることをお勧めします。

いかがでしたか?

多くの人が悩まされる肩こり。日々の生活の中に肩こりの原因につながるものが多いので、肩こりを避けることは難しい部分もあります。ですが、原因が何かを意識して気をつけていくことで少しずつ解消していくこともできるのではと思います。

まずは、自分のコンディションと生活を見直す。
次に着けているブラジャーを確認する。

そして原因となっている習慣を改善して、肩こりをしにくい身体づくりをしていきましょう。

SHARE
Sayuri

美容と健康に気を使っています。趣味は料理と読書です。でも、アクティブなことも結構好き。最近はマラソンを始めました!

Author
Author

LINGERIE LIFE

気になるみんなの
ランジェリー1WEEK
食と癒しで感覚を磨く1週間
サナさん
36歳 自営業

忙しい日々から解放されるべくサウナでの瞑想がマイブーム。最近は健康を意識して良い食事をとるように心がけています。 ランジェリーはデザイン重…

自分を癒しながら磨く1週間
いわみなさん
39歳 心理カウンセラー

心理カウンセラーです。自分を取り戻すセルフイメージ在り方の育成、旦那さんや彼氏に左右されずに楽しく生きるためのコーチングをしています。ランジ…

おいしい楽しい大好きな1週間
あすかさん
32歳 カウンセラー

かわいいもの、おいしいもの、ときめきを感じることが好き!えんとつ町のプペルを観てから西野亮廣さんにハマっています♡ 好きなランジェリーブラン…

私を上げるカラフルライフ
えみさん
32歳 インテリアコーディネーター

実は白と黒のシンプルな感じが好きですが、仕事のために彩りのあるものに触れる機会を増やすように意識。せっかくであればランジェリーもほんとは攻め…

のんびり癒されライフ
Rさん
26歳 ヨガインストラクター

ヨガを教える仕事をしています。休日はカフェでお茶をしたりお酒を飲んだり。自然を感じるためにプチ旅行にもよく行きます。基本的にのんびり過ごすこ…

日々好きなものに囲まれて…♡
なつみさん
38歳 事務

ランジェリー初心者。 以前は可愛さとセクシーさ重視でランジェリー選んできたけれど、最近は素材や美しさに拘ったインポート物が気になっている。

Sayuriの記事

豆知識

【実録】デリケートゾーン専門エステで尿漏れ・黒ずみ・たるみ 全てマルっと解決した話

豆知識

美容ルーティーンの新定番?! デリケートゾーンのニオイ対策3種の神器はコレ!

ショップ&ブランド

温活ランジェリー「On de miu」で美しさも心地よさも手に入れる

Lingerine

『GU』 vs 『主要ブランド』ぶっちゃけどんな違いがあるの!? 生理用吸水ショーツ比較レビュー

Lingerine

「究極のアンチエイジング」 膣内ケアって実際どうなの? オイルケアに挑戦してみた

Lingerine

生理のお悩みから妊活まで、すべての女性に寄り添う「Femtech Japan 2021」レポ