Lingerine 豆知識コレにきめた!?
試して比べて「推し洗剤」を探せ! ~前編~

ランジェリーを洗うときの、最適解とは?

先の記事で、「素敵ランジェリーデビュー」を果たしたカオリです。

その時のショップスタッフさんの
お気に入りのランジェリーを丁寧に手洗いする時間も、また贅沢で良いんですよ♪ ランジェリー用洗剤もお付けしますね!
という言葉を聞き、思ったこと…

あれ、ランジェリーって、どんな洗剤を使うのが正解なんだ…??

これまでランジェリーを洗うときの洗剤までちゃんと考えたことがなかった私。

ふつうの洗濯洗剤を使って、手洗いでジャブジャブ…面倒な時はネットに入れて洗濯機へポイ!
…と、いった感じです(結構こういう女性も多いのではないかと勝手に思っている)。

ランジェリーの洗剤、なにが大切?

調べてみると、ランジェリーに使う洗剤を選ぶ際はこんなポイントが大切なんだそうです。

液性は「中性」
普段のお洗濯でよく使われている洗剤は「弱アルカリ性」。しっかりとした洗浄力が特徴ですが、下着などのデリケートな衣類には少し負担が大きいため、おだやかな洗い上がりで衣類へのダメージが少ない「中性」洗剤を選びましょう。

界面活性剤が少ない
界面活性剤には、洗剤を泡立てて汚れ落ちをよくする役割がありますが、繊維に残りやすいデメリットも。

デリケートな素材の下着にとってはダメージの原因となってしまうので、界面活性剤の含有量25%以下を目安にして、泡切れがよくすすぎやすい洗剤を選ぶのがおすすめです。
【引用】 下着用洗剤のおすすめ7選! ランジェリーは分けて洗ったほうがいい? | コジカジ (cojicaji.jp)

要するにランジェリーというものは、形状や生地がとってもデリケート。
だからこそダメージが少ないランジェリー用洗剤を使うのが長持ちの秘訣…ということのようです。

これまでほかの衣類と同じ洗濯洗剤を使用していましたが、これではせっかく選んだランジェリーも早々にヘタってしまう…
せっかく素敵なランジェリーを買ったこの機会に、ランジェリーに使う洗剤を見直したい!!

こうして素敵なレディが嗜んでいる(であろう)「ランジェリーの洗い方にこだわる」というムーブに興味を持った私。
さっそく行動に移ることにしました。

「ランジェリーのための洗剤」の世界

今回ランジェリーの洗い方について調べていると、「ランジェリー用洗剤」としていくつかの商品がヒットしました。

せっかくなら、いろいろなランジェリー用洗剤を試してみたい…
お気に入りの洗剤が見つかれば、ランジェリー洗濯もきっと楽しくなるはず!

そう思った私はまず、検索から目についたランジェリー用洗剤たちを入手。
そこから“推し洗剤”を見つける意気込みで試用してみました。
(今回は知人のランジェリーヌおふたりにも洗剤をシェアして試してみてもらいました!)

【今回試したランジェリー用洗剤はこちら】

1. ワコール – ランジェリーウォッシュ
https://store.wacoal.jp/disp/01_ZRA200.html

2. EUCALAN – デリケート素材専用エコ洗剤(ナチュラル)
https://eucalan.jp/

3. ブラデリス – ランジェリーソープ
https://www.bradelis.shop/c/other/other_all/lingeriesoap

4. MARUKO – ポー・ド・ランジェ
https://www.maruko.com/lineup/other/

5. Chabi – ランジェリー用洗剤
https://chabi.chabi-chabi.co.jp/collections/ランジェリー洗濯洗剤

条件は “手洗い” いざ、お試し!

さて! ランジェリー用洗剤が揃ったところで、さっそく試していきます。

果たして、推し洗剤は見つかるのか…?

< 1.ワコール – ランジェリーウォッシュ >
まずは、ショップでランジェリーを購入した際にいただいたこちら。レースにも優しい中性洗剤です。

清潔感のあるシャボン系の香りがする、とろみのある液体です。

ランジェリーを1枚ずつ押し洗い。生地をこすらなくてもしっかり泡立つので、「洗っている感」が強い。
よく泡立つので、すすぎはしっかりめに!
2回ほどすすぎをしましたが、ほんのりと香りが残っていました。

総評。清潔感のある香りが好みでした!
普段から「『シャボンの香り』があるとそれを選んでしまう派」の方におすすめできます。
ランジェリーヌからも、汚れ落ちの良さとほのかな石鹸の香りを評価する声が。
買いやすい手ごろな値段もうれしい♪ これは有能選手です。

< 2.EUCALAN – デリケート素材専用エコ洗剤(ナチュラル) >
続いてはこちら。
ランジェリー向きの洗剤を調べていると必ずといっていいほど検索欄にヒットしたため、気になる存在です。こちらも中性洗剤。

とろみのある液体で、キャップを開けた瞬間の私の第一声は「ハチミツみた~い」でした。
ぬるま湯に適量を入れ、15分ほどつけ置き後、軽くもみ洗いすると…

皮脂汚れがしっかり落ちてる!これなら汗をかく夏場もスッキリ洗えそうです。

…と、このあとすすぎをしますが、ここからがこの商品の特徴。「すすぎは少なくてOK」!

すすぎ過ぎは防虫効果が薄れるため、少ないすすぎで良いのだそう。
今回は無香料タイプをチョイスしたため、香りは気になりません。強い香料が苦手…という方におすすめです♪

総評。泡立ちが少なく、「つけ置きと軽いもみ洗いで汚れは落ちるのか?」と疑いましたが…
しっかりキレイになりました!かつ少ないすすぎで良いので、手洗いが少し楽になるという点が良点です。

(面倒くさがりな私にとって)これは“推し”の気配…! ほかの香りも試してみたくなりました。
ちなみにランジェリーヌいわく、シリーズ商品の「ジャスミンの香り」もおすすめだそう。

< 3.ブラデリス – ランジェリーソープ >
次はこちら。鮮やかなボトルパッケージが目を引きます。
重曹とクエン酸との天然成分で、汚れ落ちの良さが特徴のようです。

洗剤は顆粒タイプ。華やかでフルーティな香りがします。

洗面器に適量の洗剤を入れてシャワーで泡立てると、サッと溶けて、現れたのはしっかりした泡。
5分ほどつけ置きすると…もみ洗いしなくても! しっかりと汚れが落ちる!
もみ洗いしなくても!! (2回言いました)

泡切れが良いため、何度もすすぐ必要はありません。

総評。泡立ちヨシ・汚れ落ちヨシ・泡切れヨシのトリプルヨシ(?)!
生地をこすらないので、ランジェリーを優しく洗うことができます。

ちなみに試用したランジェリーヌからも、以下の声が上がりました。

・汚れ落ちが良いわりにランジェリーの素材感をそこなわない!
・泡立ちも汚れ落ちも良く、パウダーなのに水溶けが良い!すすぎやすい!

< 4.MARUKO – ポー・ド・ランジェ >
続いてはこちら。保湿成分が入った、シルクにも優しい中性洗剤です。

洗剤はさらっとした液状。
香りは若干薬品っぽい? ちょっと気になるかな~…
と思いましたが、ぬるま湯に溶かしたところほぼ無臭に。

すごく泡立つ!というほどではありませんが、汚れはきちんと落ちます。洗浄力に問題なしです。
また洗った後の生地がしっとりしている感じがありました。これが保湿効果か…!
ランジェリーヌからも「すすぎが少し大変だけど、洗いあがりの繊維が綺麗!」という声がありました。

総評。洗浄力は文句なし&皮膚に直接触れるランジェリーの保湿効果を感じられる点はとても魅力的♡
ですが…コスパの面でリピ買いはしづらいかも…。
「洗剤ジャンルでも、憧れの商品に出会うんだなあ。」なんてしみじみ思ってしまいました。
いつか愛用品にしたい―。

< 5.Chabi – ランジェリー用洗剤 >
最後はこちら。ランジェリーを美しく保つために開発されたという中性洗剤です。

ほのかな石鹸の香りが心地いい…液体なので、ぬるま湯によくなじみます。

こちらはもみ洗いはせずにつけ置きとすすぎのみでOK。
生地をこすらないのでランジェリーに優しい洗い方ができます!

ただ私は気になりませんでしたが、ランジェリーヌからは「黒いランジェリーは色落ちした…」という声も。

総評。こすらずに汚れを落とせるため、デリケートなレースデザインのランジェリーにも優しいというところが良点です。
香りもしつこくなくさわやか♪
ただ色落ちについては心配が残るため、生地の色に気を付けて使う必要があるのかも。

ランジェリー用洗剤、良さもいろいろだけど…

さて、結果、私の“推したいランジェリー用洗剤”は…

こちら! 「EUCALAN – デリケート素材専用エコ洗剤」!

今回購入したものでしばらく使えそうですが、他の香りもそろえて気分で使い分けるのもおしゃれかも…
と、わくわくします。
人生初の、『洗剤わくわく』です。造語です。

というわけで“推し洗剤”を見つけた私ですが、今回「ランジェリーの洗い方」を調べる中で考えたことがもうひとつ。

ランジェリー用洗剤以外でも、ランジェリー向きの洗剤はあるのかな?

回りくどい表現をしましたが、要するに。
「他の衣類でも使える洗剤で洗えるのならそれもアリ!」
「ふらっと立ち寄ったドラッグストアで買えるものでも良いならありがたい!」
というのが本音…。

おもむろにパソコンに向かい、もう少しランジェリーの洗濯について調べてみました。

インターネットのチカラ! 新たな情報にエンカウント

ランジェリーを傷めずに洗いたいときは、
「オーガニック系洗剤」「おしゃれ着用洗剤」を使用するのもOKなんだそう。
そうなのか…!

もう少しステイホームも続きそうだし、こうなったらもう…

大人の自由研究だ!

さっそく「オーガニック系洗剤」「おしゃれ着用洗剤」の手配に動き出してみた。
今回出会ったランジェリー用洗剤からの推し変は起こるのか!?

後半につづく。

SHARE
Kaori

ゲームとお絵かきと歌うことが趣味のインドア人間です。好きなものに向き合いながら、好きになれるものに出会っていきたい今日この頃…。ランジェリーに興味を持ち始め、ただいま勉強中!

Author
Author

LINGERIE LIFE

気になるみんなの
ランジェリー1WEEK
自分を癒しながら磨く1週間
いわみなさん
39歳 心理カウンセラー

心理カウンセラーです。自分を取り戻すセルフイメージ在り方の育成、旦那さんや彼氏に左右されずに楽しく生きるためのコーチングをしています。ランジ…

おいしい楽しい大好きな1週間
あすかさん
32歳 カウンセラー

かわいいもの、おいしいもの、ときめきを感じることが好き!えんとつ町のプペルを観てから西野亮廣さんにハマっています♡ 好きなランジェリーブラン…

私を上げるカラフルライフ
えみさん
32歳 インテリアコーディネーター

実は白と黒のシンプルな感じが好きですが、仕事のために彩りのあるものに触れる機会を増やすように意識。せっかくであればランジェリーもほんとは攻め…

のんびり癒されライフ
Rさん
26歳 ヨガインストラクター

ヨガを教える仕事をしています。休日はカフェでお茶をしたりお酒を飲んだり。自然を感じるためにプチ旅行にもよく行きます。基本的にのんびり過ごすこ…

日々好きなものに囲まれて…♡
なつみさん
38歳 事務

ランジェリー初心者。 以前は可愛さとセクシーさ重視でランジェリー選んできたけれど、最近は素材や美しさに拘ったインポート物が気になっている。

自分磨きと癒しで充実の毎日を♡
Kさん
38歳 会社員

新しいところも好きだけど、自然も大好き。 美味しいものはもっと好き。 女の子に自信を持って、笑顔になって欲しい。 そんな思いでランジェリーの…

Kaoriの記事

豆知識

コレにきめた!? 試して比べて「推し洗剤」を探せ! ~完結編~

豆知識

コレにきめた!? 試して比べて「推し洗剤」を探せ! ~前編~

ショップ&ブランド

新しいものに出合ってみたらワクワクの感性の振れ幅が広がった話