Lingerine 豆知識なんとなく は、なんのせい? ホルモンバランスを整えてシャキッとしてみよう! の巻

「なんとなく調子が悪い」 と感じること、ありませんか?

なんだか眠くて…身体がいまいちシャッキリしない…
早めに寝てしまおう! と思っても、スッと寝付けるわけでもなく…朝になってもパッと起きられない…
気持ち的にもなんだかモヤモヤしたり、ちょっとしたことで気分が沈んでしまったり…
そしてまた、なんとなく調子が良くない1日を過ごす…

“よくないループだなぁ、25歳を超えてからどうも身体のリズムが整い切らない日が増えたような気がするなぁ
そんなことを思いながら愛してやまない某つぶやきアプリのタイムラインを眺めていたら、こんな投稿が目に入りました。

『焼肉にきたよ! ホルモン最高!』

焼肉か~最近行ってないな~…でも私、ホルモンはちょっと苦手であまり食べないんだよな~…
ん?ほるも…ホルモン…
この私の「なんとなく調子が悪い」 の原因、もしかして、「ホルモンバランスの乱れ」 …って…コト⁉

突然ビビッと来たので、「ホルモンバランス」でざっくりとネット検索してみたところ、こんなフレーズがヒットしました。

  • 疲れが取れないのはホルモンバランスや自律神経の乱れが原因かも
  • 女性の身体は女性ホルモンの影響を大きく受ける
  • 女性ホルモンとPMS(月経前症候群)の関係

…たしかに、私の場合「なんとなく調子が悪い期間」は生理前に多いような気もするし、もしかしたら女性の身体のリズムと無関係ではないのかも?
自分の身体と上手く付き合っていくためにも、日頃の生活習慣で手軽に取り組めることや、生理前の不安定な時期を乗り切るためにできることがあるのなら知っておきたいですよね。

ということで、今回は「ホルモンバランスを整える手段」について調べてみました。

ホルモンバランスの乱れが起こす不調は「言語化できない」⁉

そもそも、ホルモンバランスが乱れるとどんな影響が出るのか?
ここが気になるところではありますが、なんというか、自分自身の症状を説明しようにもすべてに「なんとなく」  を付けてしまうような…
実に説明しがたいような“心身各所の不調”が感じられる。というのが正直なところです。

調べてみたところ、下記のような不調が出がちのようです。

 

line

疲れやすくてやる気が出ない、なんだか肌の調子が悪い…。(中略)特に、季節の変わり目はホルモンバランスが乱れやすい時期でもあり、精神的に不安定になったり、体調や肌の不調を引き起こしたりといった症状に悩まされる人も多いでしょう。
引用元:https://www.s-re.jp/magazine/health/68/ (スポーツクラブ ルネサンス

line

これらはハッキリクッキリ高解像度な不調とも言いがたいために、対処法がわからずズルズルと引きずってしまいそうになりますが、やはり何かしらの改善方法が知りたいところです。

面倒くさがりの私でもできそうな「ちょいとした心がけ」のほか、有効そうな対処法を以下でご紹介します。

日々の生活習慣 「これやっとけ!」編

まずは、とにもかくにも日々の生活習慣で気を付けるべきことから。

①十分な睡眠

しっかり眠れていないと、身体のリズムが整いにくくなります。自分なりに「何時間睡眠が調子いい!」を探ってみるのもいいかもしれません。
ちなみに、kaoriは通常9時間睡眠で元気いっぱいなのですがなかなか満たせません…。
少しでも眠りの質をよくするために、<寝る前の30分は部屋の照明を暗めに><ベッドに横になってからはスマホを見ない><リラックスできる柑橘系のアロマを焚く>を実行中。
睡眠時間をカバーできない場合はこういった工夫もおすすめです。

おすすめの柑橘系アロマ
エッセンシャルオイル おやすみブレンド 」 無印良品

②食生活

栄養バランスを考えた食生活も大切です。

朝昼晩で3食しっかり摂ったほうがいい! という人もいれば、私のように少量を小分けにして食べたほうが胃腸に合っているな~という人もいるはず。睡眠時間と同様に、無理せず楽しめる自分なりにベストな食事を探って心がけたいものです。
とはいえ栄養バランスが完璧な食事というのはなかなか難しいモノなので、場合によってはサプリメントを活用するのも手段のひとつ。

おすすめのサプリメント
ディアナチュラ | アサヒグループ食品

また疲労感の軽減に「鉄分」が有効との情報も発見しました。
貧血気味、寝起きが良くない…といった不調の原因にもなりうる鉄分不足をまず改善してみるのも、案外近道かも?

 

line

最新の研究では、不足している鉄分を1カ月継続して摂取することで、発汗による疲れを改善し、さらに不安や無気力といったネガティブな感情を改善することもわかったのだ
引用元:https://www.walkerplus.com/article/1005253/ (ウォーカープラス

line

おやつ代わりに、鉄分が摂れるグミタイプのサプリメントを導入するのもよいかもしれませんね。
美味しいからといって食べ過ぎにはご注意を!

おすすめのサプリメント
UHAグミサプリ | UHA味覚糖

③心が休まる時間の確保

精神面の健康のために、好きなものに浸る時間を確保することもおすすめです。
SNS
から離れるのもよし、好きならばどっぷり入り浸るのもよし。

kaoriは一人で美術館に行って、ぼーっと絵を見る時間をときどき設けるようにしています。
誰かと過ごすのか一人で過ごすのか…より自分自身の心に負担が小さいのはどちらなのか、この機会に考えてみるのはいかがでしょうか。

生活習慣なんてとっくに気を付けているよ! というときに頼るモノ

睡眠も食生活も気を付けているし、休日に趣味活動できるほど身体が整わない・・・ そんな時はどうしたらいいのさ? という気持ちもありますよね。
そんなときは、これも自分への投資のひとつ! と思って、ドラッグストアで購入できる市販薬を試してみるのも良いかもしれません。

> 命の母ホワイト | 小林製薬

そして「なんとなく調子が悪い」の陰に大きな病気が隠れているおそれも無きにしもあらず。
定期的な健康診断をしっかり受けて、不調の原因がわかるようであれば対処をご検討ください。
kaoriは血液検査の結果、鉄分不足が明らかになり食生活を見直すきっかけとなりました…)

“なんとなく”を積もらせて“ずっと”にしないために。

「なんとなく調子が悪い…」の改善について、ホルモンバランスにポイントを置いてご紹介しました。
季節の変わり目、睡眠不足、生理周期などなど…なんとなくの体調不良につながる要因はできるだけ潰していきたいもの。

「調子悪いけどきっとホルモンのせいだ!!」とほどよくホルモンバランスのせいにするメンタルを持ちながらも、
ご紹介したようなちょっとした心がけで、少しでもフラットで平穏なコンディションを手に入れていきましょう。

出典

ルネサンス : https://www.s-re.jp/magazine/health/68/
ウォーカープラス : https://www.walkerplus.com/article/1005253/

SHARE
Kaori

ゲームとお絵かきと歌うことが趣味のインドア人間です。好きなものに向き合いながら、好きになれるものに出会っていきたい今日この頃…。ランジェリーに興味を持ち始め、ただいま勉強中!

Author
Author

Kaoriの記事

豆知識

なんとなく は、なんのせい? ホルモンバランスを整えてシャキッとしてみよう! の巻

豆知識

[ 後編 ] 透けてるオンナになりたくない…白い服×派手色ランジェリーもどんと来い⁉ “つよつよカラー” インナー選手権

豆知識

[ 前編 ] 透けてるオンナになりたくない…白い服×派手色ランジェリーもどんと来い!? “つよつよカラー” インナー選手権

豆知識

未練は禁物? ランジェリー棚卸と世代交代のすすめ

豆知識

コレにきめた!? 試して比べて「推し洗剤」を探せ! ~完結編~

豆知識

コレにきめた!? 試して比べて「推し洗剤」を探せ! ~前編~